今年もやります!ベビーヨガ💪

4月16日(火)  はれ

昨年度に導入した「ベビーヨガ」講師のさき先生のマネをして体の使い方を学んだり体幹を鍛えたりします。現代の子どもは筋力が弱く大きなけがをしやすいと言われています。その背景には「便利な世の中」ゆえ「危険が排除された環境」「不便がない環境」になり子どもたちが生活の中で自然に学べる機会が激減していることがあげられます。

転ばないように安全な場所でしか遊ばないでいると何が危険かを考える力が育まれません。転んだ時に手を出すことを覚えていきません。

ヨガの中で「頭どこだ!?」

「目はどこだ!?」と自分の体の部位をしっかり確認しながら

「カタン!!!」と転びます🥰受け身が取れないと頭を打ったりしますが「痛くならないように」子どもなりに考えて慎重に転がったり、グッと耐えて方から転がったり👏遊びの中で楽しみながら学べることが1番吸収していきます。

「ダウンドック!」

腕の力がないと体を支えられません。お家でも、親子で取り組んでみて下さい!下から顔をのぞき込むだけで大爆笑😂「もう1回!」と繰り返しやりたがると思います✨今日はひまわり組さんだけの参加となりましたが、保育園生活に慣れてきたら、すみれ組さんも参加します!お楽しみに🥰

すみれ組さんは近くの鹿島田公園へ🌞

暑いくらいの今日は帽子をかぶってもらいたいけれど…

嫌がるお友だちもチラホラ(笑)

遊びに夢中になっている間にササっと被せたりしながら少しづつ慣れてくれるといいなと思います🧢

自由に歩き回れて嬉しいね~💕

仲良しトリオは室内でも戸外でもやっぱり仲良し💕

♪今日の愛情給食♪

離乳食【中期食】

離乳食【後期食】

普通食

♪手作りおやつ♪