きりん組🦒保育参加

11月14日(火) はれ

今日はきりん組の保育参加!エンジェルでの最後の保育参加・・この時期になるとなにかと「最後の・・」が付きがちですが、しんみりすることなく今日も元気にスタート!!

いつもは玄関で「いってらっしゃい」をするママやパパと一緒にお部屋に入ると・・抱っこなKちゃん💕

体操は「バナナくん体操」ママやパパがいるとちょっと恥ずかしい~😆もちろん元気に踊ってくれたおともだちもいました!

本日のお当番さんはこの2人☆ドキドキしてるのがこっちにも伝わってくるほど・・💓

やきいもグーチーパーのお歌を大きな声でみんなでうたってじゃんけんぽんっ✌2人ともしっかり出してくれて大盛り上がり☆KちゃんママとYくんママ2人とも我が子に負けていたのはここだけのヒミツ🤐(笑)
お名前呼びでは我が子の時はもちろん、ひよこ組さん、うさぎ組さんの時にも「じょうず~💛」とメロメロなきりん組さんの保護者の皆さま😆みんなで子どもたちの成長を喜び合える瞬間ってこんなにも心が温まるんだなあと幸せな気持ちになりました・・💕

さて、まずは親子リトミックの時間🎹いつもきりん組のおともだちがやっている内容を一緒に行いました。おへんじはーいではママたちもお返事!元気いっぱいに返事をするママやパパをみて不思議そうな表情をするこどもたちでしたね(笑)

数日前に熱く語った【即時反応】実際にやってみると結構ハードだったり、こどもたちがしっかりピアノの音を聞き分けらているのを知ってもらえたかと思います♪
スカーフではいないいないばあと【ゆーらゆーら】【トントン】を表現しました。子どもたちはもちろんママやパパも楽しんでもらえてるのが写真から見てわかりとっても嬉しくなりました😢💕

リトミックが終わった後はおさんぽにLet’s Go!みんなの準備が終わるまでは手遊び👓

だいすきなママパパと手をつないで・・おしゃべり大好ききりん組さんは公園に着くまでもひたすらおしゃべり💕

着いた先はエンジェルの庭と言っても過言ではないほどお世話になってる二丁目公園!なんと40分も遊ぶことができました!

ブランコにすべりだい・・

鉄棒に、最近一人で登れるようになった黄色いおやま・・

そして誰よりも楽しんでいた?(笑)Yくんのママをみて、負けじと挑戦するKちゃんとEくん✨

大人の背中を見てこどもたちは挑戦したりいいこともそうでないことも学んでいきます。手取り足取り教えるのももちろん大切ですが【見て学ぶ】【自分から挑戦する】こともとっても大切。子どもたちの成長に合わせて伝え方を変えたり一緒に考える機会を保育園では設けています!ぜひおうちでも試してみて下さいね😆

さてこちら、Yくんのパパと妹のMちゃん。帰る前にかくれんぼをしたのですがなかなか見つけてもらえずな瞬間です(笑)「本気だしていいですか!?」と全力で隠れに行くJちゃんパパをはじめ、なかなか隠れるのが難しい二丁目公園内に隠れに行くママパパの後ろ姿はなんだかかわいかったです💛そして子どもたちの見つける速さがすごい・・さすがです✨

保育園に戻ってからはおいしいごはん🍚去年「ママ食べちゃだめだよ」といっていたYくん、今年は始めから食べることができていたママはとっても嬉しそう💛

YくんとJちゃんはとってもお腹がすいていたのかいつもより多い給食をぺろりっ♪「全然食べられませんでした・・」と残念そうなYくんママとJちゃんママ。きりん組さんは好きなものはすき!きらいなものはきらい!と好き嫌いがわかりやすいお友だちが多め!苦手なものも少しずつ食べられるように声を掛けています♪

Eくんは苦手なコーンをママにあげて・・Hくんとパパはお互いにあーん💛Kちゃんは苦手なものをパパに「あげる~っ」

ママやパパと協力してみんなお皿がぴっかぴか✨完食することが全てではないですが、保育参加では親子で美味しい給食を食べることで全部食べられた達成感はいつもの倍以上だと思います!

エンジェルで行う保育参加は今回が最後のきりん組さん、全員揃うことはかないませんでしたが雨が降ったときを想定して用意していた親子でできる製作セットをお渡ししました。今日お休みだったおともだちの分もありますので製作を通して親子の時間がよりよい時間になることを願ってます!「すごい!」「じょうず!」と我が子を褒める言葉がたくさん聞こえたこと、子どもたちの新たな成長を見つけていただけたことが何よりも嬉しく思います。きりん組さんと過ごせるのもあと4か月・・!?子どもたちの秘めた力を最大限に引き出せるよう保育していきますので引き続き子どもたちの様子を共有し一緒に成長を見守っていきましょう😆お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!きりん組さん、だーいすきっ💛

♪今日の愛情給食♪

離乳食【後期食】

♪手作りおやつ♪