秋晴れ~🌰♪                                                                                                                                               

10月2日(月曜日)  はれ

朝のお歌は「どんぐりころころ」まみ先生に急に手渡されたペープサートでしたが、歌詞に合わせてどんぐりを裏表とひっくり返して表情を変えてくれました👀先生たちビックリ💦3年目の付き合いになるこのコンビ💕こんなにも成長した姿…みゆき先生に見せてあげたい🥰泣いちゃうだろうなぁ~💕

さぁ!外は気持ちがいい秋晴れ~🌞

新しいお友だちを迎えて、げんげん元気な月曜日のスタートです👍

ここは!?お久しぶりの「一本橋公園」その名の通り

こ~んな高い一本橋が!!!

慎重に…勇気を出して…見守るしほ先生の方がドッキドキです💦が、子どもたちは意外にも自分でやりたがります。その気持ちは大切に✨でも、安全に渡れるようにすぐそばにいます😆

「怖い」と感じるのも大切なこと。安全な方法、自分にもできそうな方法を考えていますね!大人の「だいじょうぶ!こわくないよ!」は子どもの気持ちに寄り添っていない場合もあります。表情や息遣いなども観察しながら声を掛けます。

手を出したくなるのをグッとこらえるまみ先生(笑)Yくんは助けを求めていませんから、チャレンジさせてあげることが1番大事💕とはいえ、ヒヤヒヤ💦

こんなに小さな1歩でも、しっかりゴールにたどり着くから…だからこそ、パパやママ、大人の関わりはすごーく大事!!!子どもの力を信じてみてくださいね💕

助けて!と言われたら迷わず助けてあげてください☺困ったときには必ず誰かが助けてくれる。そんな「安心感」も同じように大切です。

よいしょ

こらしょ💦

今年の秋は「運動」「芸術」「食欲」と欲張っていきましょーーーーー💪

♪今日の愛情給食♪

普通食

普通食【アレルギー除去食】

離乳食【後期食】

♪手作りおやつ♪