お店屋さんごっこ✨

11月30日(水曜日) くもり

今日は密かに準備を重ね楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」🎵
今日のお店屋さんランナップ!
🦁「パスタ屋さん」
🐘「お花屋さん」
🐵「おもちゃ屋さん」
🐑「ケーキ屋さん」
それぞれの動物のチケットをお店屋さんに渡してお買い物してね~
店員さんはきりん組さん!!
チケットを受け取る人、品物を渡す人、役割分担もばっちり✨
子どもたちのコミュニケーション力を養うことも、お店屋さんごっこを保育で行うねらいの一つです。
お客さん、早く来ないかな~!!☺

来た来た~~!!😆初めてのお客さんはひよこ組のお友達。
「いらっしゃいませ~~!!」「いかがですか~~!!」
張り切って接客♩
「どれがいいですか~?」自分で選びたい気持ちをおさえ、ゆっくり選ばせてあげる優しい気持ちも見えました☺

次のお客さんはうさぎ組のお友達💛
おもちゃ屋さんにはなぜか美味しそうなサンドウィッチが並んでます。笑

インドカレー屋さん感満載のパスタ屋さん🍛笑
給食前の空腹を刺激しますね~☺

お花屋さん、自分でチョイスするのが難しいお友達には
店員さんがコーディネートしてくれました!
色味をちらちら見ながらセンスがキラリと光る素敵な花束が出来ました💐

お店屋さんごっこは、大人が普段やっている仕草やテレビの中で見たものなどを見立てて遊びます。
誰かの真似はその人をよく観察しないとできないことなので、自分以外の人に関心を抱くきっかけになるかもしれません。
遊びを通して自分の身近な人たちに興味をもち、その人たちの立場に立って考えられるようになることは、子どもの心の成長にもつながります。
日々の生活で見たものを記憶し、ごっこ遊びの中で自由にイメージを膨らませながら、それぞれの役になりきって、想像上の世界を楽しんでいました☺

店員さんの大役を果たしたきりん組さん、今度は自分達もお客さんに♩
おもちゃ屋さんに並ぶのは…!?すごいクオリティの収集車✨

もちろん大人気っ!!
ケーキ屋さんと兼任のまみ先生、おもちゃ屋さんが盛況過ぎてなかなかケーキ屋さんオープン出来ませんでした😂

ひっそり感半端ないパスタ屋さん🍝笑

「これとこれとこれっ!」🌷🌼
欲しいお花を自分で選びました☺

給食中や午睡前も思い出したかのように
「お店屋さん、たのしかった~」と言ってくれるお友達もいて嬉しかったです🥰
今日はた~くさんお買い物した品お持ち帰りしますので、
ブログの様子と合わせて、お家でもゆっくりご覧ください~★

♪今日の愛情給食♪
普通食

♪手作りおやつ♪