うさぎ組🐰保育参加

11月16日(水曜日)  はれ

晴れたぁー!と一番嬉しそうなのはみゆき先生(笑)自他ともに認める雨女ですから天気予報も信用できずにいたこの1週間💦よかったね、みゆき先生☺今日はうさぎ組の保育参加🎶いつもと違う雰囲気にも動じないお友だちもいれば、涙が止まらないお友だちも!どれも子どもたちの愛おしい姿🥰様々なことを感じながら、朝の体操は「アンパンマン体操!」元気が何倍!?…いつもの半分くらい💦やっぱり何だか緊張してるのかなぁ??

大好きなママとパトロ~ル~✨

朝の会のお返事!トップバッターはHくん!大注目を浴びる中「はーい!」と手を挙げてくれました👏

Hくんはもちろんママも嬉しそう🥰こんな風な親子のやり取りを見ることが出来て、早くも私(島津)はジーン…💕

上手だね~!言葉だけでなくスキンシップをとりながら褒められると、嬉しいが倍増!自己肯定感がぐんぐん高まります⤴⤴ママたちが自然にしていることが実は、逞しい心の土台作りには欠かせないものなのです👍

さぁ!みんなでお散歩に行くよ~👟✨少しづつ自分のことが出来るようになってきました~!というみゆき先生の声が聞こえたか聞こえていないかは別として…今日はやらないって決めてます!のお顔(笑)断固たる決意!!

手を繋いでいざ、芝生の広場へ~🎶

あ!こちらも断固たる決意!今日は全部抱っこして❤

到着~⌚まずは「大玉転がし」でみんなで競争だぁ~!ところがハプニング続出💦(笑)
スピードに乗って張り切りタイプ

ゆっくりじっくり丁寧タイプ

ママやって…お任せタイプ

ボールより木の枝で遊びたい!自分の思いに正直タイプ

いい調子👍と思いきや

突然の脱走タイプ(中腰のまま追い掛け回しているパパの腰が心配💦)

ママのかけ声が「ヘイヘイ!go-go-go-!!」と部活感たっぷりタイプ

その後…自主練?(笑)

などなど…競争というより個性たっぷり見ごたえたっぷりの時間となりました👀📷
そのあとは自由時間🐰木の実を拾ったり、私とお話したりお話したりお話したり…あれ?私、しゃべり過ぎましたね(笑)「子どもたちの事」「育児の事」「旦那さんの事…💕」この時ばかりは同じ「ママ・親」として「あ~でもないこ~でもない」盛り上がりましたね😆盛り上がりましたよね?大人と話す時間がリフレッシュになったりします。時間に追われる毎日ですが少しでもそんな時間があると、心に余裕が持てると思います!

子どもたちの後を追いながら見ているもの感じているものに寄り添ってみると、「こんなに成長してたんだぁ!」と驚かされることも👍

見つけた宝物を見せに来てくれたKちゃん👀あれ?私にくれたのは??「こんなにたくさん拾ったのに先生につぶれたの渡したのぉー!?」と焦るママ(笑)思わず笑っちゃうエピソード😆

何だか心温まる後ろ姿に思わずパシャリ📷✨

みんなでハイチーズ!!!

たくさん遊んで(たくさんお話して)園に戻るといい匂い~🥰初の試み「試食OK」作ってもらえるって幸せ~と思わずママたちの本音がポロリ👄

僕はあげません!!!とずーっとママの試食お断りのYくん(笑)それでもママの必死の交渉がYくんの心に届きました!お肉は全部食べ終わった後にね😂

嬉しい楽しいあっという間の時間!緊張しいのみゆき先生の朝のピアノの失敗はみんな忘れて、今日はゆっくり寝ましょうね(笑)お忙しい中、参加してくださりありがとうございました!明日はきりん組🦒きりん組の保護者のみな様、お待ちしております🌼

♪今日の愛情給食♪

♪手作りおやつ♪