クラス便り(きりん組)

7月30日(火曜日) はれ

梅雨明けして、いよいよピカピカの夏日が続きそうですね~☀

今日はクラス便り第4弾。きりん組さんです。

もちろん、ひよこ組さんもうさぎ組さんもぱんだ組さんも、今日もみ~んなプールをして、気持ちよ~く、お水とたくさん触れ合いましたので、他のクラスの写真、少しだけですが先にご紹介。


※プール活動の写真は、保育士愛情ブログ「プール写真」バナーより閲覧可能です。
(閲覧にはID・PWが必要です)
http://angelnursery-kashimada.com/poolphoto2019/

そしてここから、きりん組のクラス便りをお届けします!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちわ! きりん組担任の宗野です。

まずはきりん組5人で育てているヒマワリさんとトマトさん!

みんなで「おおきくなあれ!!」と毎日欠かさず水やりをしたおかげで満開に!次の夏に向けて新たな一歩を踏み出しました。。
夏が始まったばかりで少し寂しい気持ちもしますが無事に咲いてくれて、みんなで一生懸命水やりしたかいがあったね~☆(ヒマワリの満開写真は7月22日に撮影しました)

一方のトマトさんはというと・・・

どんどん背が高くなり、つぼみも増えて、1つだけ花が咲いたのですが、ここ数日の急な暑さにやられたのか少し元気のないような・・。
引き続きみんなで水やり頑張ります~!!

今日は、プールまでの待ち時間、8月に控えてる夏祭りに向けた製作をやりました。
まずは昨日作っておいたカキ氷にお皿を貼り付ける作業。
いつもは笑顔いっぱいなお友だちも、製作の時間になるとこんなに表情が変わるんです!すごく真剣です・・笑

その後は、シャボン玉液で絵の具を溶かし、画用紙に向かって吹きました!
同じように吹いても全く違う模様が出来て素敵です☆

これがどんな風に仕上がるかは、当日のお楽しみに・・・☆

製作が終わるとぱんだ組のお友だちと一緒にぬいぐるみと積み木で遊びました。
積み木、上手に積めたよ!!

ひよこ組の椅子に座ってはい、ぽーず☆

さて、待ちに待ったプールの時間!
きりん組さんは自分たちでプールバッグを取りに行き、自分たちでお着替えを始めます。
「できない~」「お手伝いして~」と言うことももちろんありますが、自分でやりたい、出来る!という気持ちを尊重しつつ、難しいところも本当にお手伝いが必要になるまで見守っています。

準備が先に終わってもぱんだ組のお友だちを待ちます。
お壁ぺったん上手だね~!
手遊びをしたり待ち時間も退屈にならないようにしています。

お待たせしました!やっとプールの時間です。
先週のプール初日から、ばっしゃんばっしゃん入るきりん組さん(笑)
一緒に入るぱんだ組さん大丈夫かな?という心配もまったく必要なく、みんなでばっしゃんばっしゃん!!(笑)

「お水はお顔から上にはかけないでね」というお約束が一応あるのですが・・楽しすぎで頭からかぶってもへっちゃら!!
うつ伏せでワニさんになってみたり仰向けでラッコさん、今日は自分で顔をつけるお友達もいました!

※プール活動の写真は、保育士愛情ブログ「プール写真」バナーより閲覧可能です。
(閲覧にはID・PWが必要です)
http://angelnursery-kashimada2.com/pool_cate/poolphoto2019/

沢山遊んでお腹はぺこぺこ!
見てください、この食べっぷりにいい笑顔☆

5人と他のクラスより少ないきりん組ですが、一人ひとりと関わる時間が多かったり、少人数だからこそ出来ることも沢山あり、パワフルな5人に毎日パワーをもらっています!

自分の力でできることが増え、お姉さん、お兄さん意識もあり頑張っています。
4月から行なっているトイレトレーニングも成功するとみんなで「すごいね!おしっこでたね!」と褒めあったり、かわいいパンツ自慢をしたり・・(笑)
子ども達同士で刺激しあいながら成長しているんだなぁと、実感する場面も少なくありません。

とはいえまだ3歳2歳。甘えたいときもイヤイヤなときもあり、ママたちも大変に思うことも少なくないと思いますが、そのサインを見逃さないよう一人ひとりに寄り添いながら、かつみんなのパワーに負けないよう、引き続き保育をしていきたいと思います。

(宗野まみ☆)

♪今日の愛情給食は♪

離乳食「豚肉と大豆のトマトみるく煮」「大根サラダ」「オレンジ」
(写真は後期食です)

普通食「夏野菜の豆カレー」「和風ツナサラダ」「オレンジ」

3時のおやつは小西先生手作り「ジャムサンド」と牛乳です。

(離乳おやつ:スティック食パン)