みんなでRythmique♪

12月12日(火)あめ

今日も元気にリトミック♪
こどもたちの吸収力はとても良く楽しく表現をできるようになってきたひよこ組さん!
いつもは先生に抱っこしてもらって始まりのおうたをうたっていますが今回からうさぎ組さん、きりん組さんと同じように手をつないでぎゅっぎゅっぎゅ~💛

お部屋にいた先生たちみんな「か、か、かわいい~~💛💜」
「おへんじ・・」「はぁぁぁぁい!!!」ととても元気なKちゃんとRくん。
もちろん、TくんRちゃんもしっかりお返事できていました!
お友だちのお名前の時でも元気いっぱいお返事してくれるのが今年のひよこ組さん🐣

即時反応もまかせてっ♪ピアノの音を聴いて歩いたり、止まったり・・しっかり聴き分けられるようになったので少しレベルアップ!音速を聴き分けます😆
まだしっかり走ったり大股で歩くのは難しいけど一生懸命「やってみよう」と足踏みをたくさんしたり、
足をしっかりあげて歩いたりと変化をつけることが出来ていました☆

スカーフもはじめての頃は頭にかけられるとすぐ外してしまっていたけど今では「いないいないばあ」の合図を待つことができるようになりました👏

だいすきな楽器タイム🎹今日はトライアングルにも挑戦してみました。簡単なようでこどもたちにとっては狙ったところをたたく動作はすこし難しい・・けどこの真剣な表情✨好奇心とやりたい気持ちが強いのが伝わってきますね💕

お次はうさぎ組さん🐰みんなで1つの円を作るのも上手になり、さえこ先生「上手~👏」と嬉しそう💕

もうすぐクリスマスということでサンタさんに変身🎅1人1つプレゼントを持ってピアノに合わせてお散歩♪

夜になって「そ~っと」お家にプレゼントをお届けしにいくよ~っ☺すぐお届けしてくれるサンタさんもいれば「これはわたしのプレゼントなの!」となかなかお届けしないサンタさんもいて笑顔があふれました😆

スカーフのいないいないばあ・・なんと「ばあ!」のタイミングを合わせることが出来るようになったうさぎ組さん!継続することで少しずつ身に付きます。リトミックに限らず、生活の中でも身についてほしいことはたくさんあると思います。1回試してできなかったから諦める、ではなく違うアプローチをしたり、伝え方を変えてみたり・・根気強く伝えることは大人にとっては大変なことかもしれません。ですがこどもたちの成長過程の中ではとても大切なことだと思っています。もし悩んでしまったときはいつでもわたしたちにお話ししてくださいね💕

あわてんぼうのサンタクロースに合わせて演奏♪いつも以上にノリノリなうさぎ組さんでした🐰

なにか視線を感じる・・と思ったら大の字のTくん😂💕

きりん組さんもみんなで円を作ってスタート★HくんとEくん、朝の雨でお着換えをしたらまさかのズボンお揃い!上のお洋服も色味が似ていて双子みたいですね😆

即時反応では、いつもやっているうさぎのジャンプ・くまの大股・馬のギャロップを少しレベルアップして動きに合わせて「ぴょんぴょん」「どっしんどっしん」「パッカパッカ」動きを言葉にながら表現!1つやることが増えるだけで難易度が一気にあがります。動きがしっかりできていたお友だちも言葉が増えるだけで少し苦戦する姿も・・。リトミックではお手本は示しますが必ずその動きをしなければならない・・という考えは必要ありません。表現の仕方は一人一人違います。その表現面白いね!本物みたい!と安心できる環境で表現し認め合える時間になるよう進めています!

きりん組さんもサンタさんに変身し、プレゼントを届けます🎁しっかり話を聞いていますね😆

きりん組さんは難易度をあげて【同じ色のお家にプレゼントを届けてね】というと、すぐにお届けしたり、すでに置いてあるプレゼントの色と比較して合っているのか確認したり・・考えながら取り組む姿をみて「できた」という結果よりもそこにいくまでの過程に注目してみると1人1人考え方が違い、面白かったです😆

たくさん動いたあとは静の時間。言葉に合ったリズムをたたきます。先生のを繰り返すだけでなく「みんなでせーのっ」と同じタイミングで言うことは実は難しい・・集中していることはもちろん、「いつ言うの・・?まだ・・?」と準備をしていることが大切。何度か繰り返すことで合わせようとする姿勢になりタイミングよく合わせられるようになりました🌟

リズムは「と・ま・と」と四分音符でできるものから始まり「ピーマン♩♫」「ブロッコリー♪♩♪♩」と複雑なリズムもやってみました!「これはこうだよ!このリズムだよ!」と伝えなくても馴染みのあるもので知らず知らずのうちに音楽的要素も身についていくのがリトミックの良さです💕

~おまけ~
9日にあったきりん組と新川崎学びの保育園の交流会の様子です!クリスマスが近いという事で木のケーキを作りました!ボンドを自分で出してみようとしたり、組み合わせ方によって大きさも様々!バイキング形式でパーツを選べ嬉しそうに作ってくれました!学びの保育園のお兄さん、お姉さんたちのケーキも見せてもらい「こういう飾り付け方もあるのか!」と刺激を受けた時間でした✨

次回は1月13日(土)バスボムづくりです🛁(きりん組対象)
申込締め切りは22日までなので参加したい方は千葉までお声掛け下さい🌟

♪今日の愛情給食♪

普通食

後期食

♪手作りおやつ♪