うさぎ組は探検隊&親子イベントのご報告

11月28日(火)  はれ

まずは11月25日(土)に開催されたきりん組さんの「オリジナルフォトフレーム作り」の親子イベント✨新川崎・学びの保育園との合同イベントの予定でしたが、感染症予防の観点から別々の開催となりました。当日は7組の親子が参加してくれて…それはそれは賑やかに楽しい会となりました😆

まずは色選びをして

相談しながら並べていく作業。「これでどう?」「赤がいいんじゃない?」

「ボンドはどこにつける?」「本体じゃない?」「いやいやパーツでしょ!」と小競り合いするご夫婦(笑)

完成したお友だちはカタカタおもちゃで遊んだり

日頃の練習の成果を披露したり

育児のいろいろをお話ししたりしながら気づけばあっという間の1時間!!!

慌てて記念撮影をして解散となりました😌

参加した私(島津)とひろこ先生も家に帰れば「ママ」なので日常のあれやこれやをお話しできる機会はとても貴重でした✨好きなTV番組について熱く語り合う時間も保育者と保護者ではなく「おともだち」のような感覚で盛り上がってしまいましたが💕そんな距離感で楽しい時間が過ごせる事もまた幸せだなぁと思う1日でした!お忙しい中ご参加いただきありがとうございました👏

さて、こちらは月曜日のうさぎ組の様子🐰

さえこ先生が興奮しながら「島津先生!うさぎさん、すごいの!!!」と事務所へ(笑)何事かと思ったら「順番を守って並べるようになったの――――!」と💕

日々の生活の中で様々なことを学んでいる子どもたち。社会の中で必要な力「待つこと」を習得したようです👏保育の中では「子どもたちを待たせない工夫」をする一方で、あえて「待つこと」を経験できる場面を増やす。そんなことを熱く語りだしたら夜が明けてしまいそうなので…また別の機会にしようと思いますが(笑)

便利なシステムが増え「待たなくていい」場面「並ばなくていい」場面が必要な力を育む機会を減らしている今の時代。学ぶ機会を奪わない保育をこれからも心がけていきたいと思います✨(結局語りだす島津をお許しくださいね😆)

そして今日も…うさぎ組は探検に!!

落ち葉の絨毯はどんな音がするかな?歩きにくいかな?

触るとちくちくするかな?経験を通して何を感じてくれたかな?

小さな背中が逞しく見えるのはこの経験の積み重ねがあるからこそ!1歳のこの時期はものすごい勢いで吸収して力に変えていきます👍手を出しすぎず、口を出しすぎず、目を掛け心を掛けて見守っていきたいですね👀

♪今日の愛情給食♪

普通食

♪手作りおやつ♪