避難訓練⚠お話聞けるかなぁ?

9月26日(火曜日)  はれ

朝はひんやり…次第にお日さまが現れるとやっぱり熱い今日🌞登園する皆の頭にはしっとり汗が!お部屋の温度を調整しながら快適に過ごせるように気を付けています。朝の体操は「エビカニクス」🦀

素晴らしい反り具合!!これ、まさかのカニです(笑)

朝のお歌は大人気の「とんぼのメガネ」お手製メガネはみんな大好き💕今日はお当番さんがみんなに配ってくれました👏

お当番の二人も装着して準備万端✨

見えて…

いるかな…?💕

とんぼのメガネ3年目のJちゃん!さすがベテラン👏ばっちりです☺

今日は避難訓練!先生たちは、いざという時に子どもたちを守れるように細かなことまで話し合い、子どもたちには「話を聞く力」が身につくようにできるだけ簡単な言葉で話をします。「聞く力」が命を守る事にもつながるということ。丁寧に何度も繰り返して伝えました。

さえこ先生が特別面白いものを持っていなくても、目を見て聞く姿…成長を感じませんか?✨現代の子どもたちは「向き合う力」が欠けているともいわれます。

気持ちを受け止めるだけでなく大人の気持ちや考えをしっかり伝えること。この積み重ねが心を大きく成長させます。お家でもそんな経験をたくさんさせてあげて下さいね💛

何より子どもたちがくぎ付けになったのは「消火器」でした👀火事になったら誰が助けに来てくれるか知ってる~?「消防車と救急車ー!!!」おぉぉぉ!!!まさかの回答に拍手です👏👏👏

♪今日の愛情給食♪

普通食

普通食【アレルギー除去食】

離乳食【後期食】

♪手作りおやつ♪