卒園おめでとう🌸

3月31日(金曜日)  はれ

令和4年度も今日が最終日…。子どもたちは「いつも通り」元気に登園してくれました☺

大好きなダンス🎶アレンジを加えて大盛り上がり~🥰ダンスがあまり好きではなかったお友だちも、経験を通して「楽しい♪」と感じてくれるようになりました。保育園が「好き」を見つけられる場所になるよう試行錯誤しながら保育を計画してきました。ここでの経験が小さな芽となり、いつか大きな花が咲くように願っています🌸

あ!かわいいゴリラさん発見👀💕

「みんなともだち」の歌い納め🎶

最終日のきりん組さんは子どもたちからのリクエストで「夢見が崎動物公園」へ~🦓

あまり動かない夢見が崎の動物たちですが…今日はみんなの門出を祝ってくれているのか動くうごく!!!

見ているみんなも釘付けです👀

帰りたくない…

記念撮影📷✨個性があふれてかわいいみんな👏この姿も見納めかぁ…ことあるごとにしんみり😥

給食の前の絵本の時間が大好きなうさぎ組さん🐰椅子に座る姿が何だか逞しく見えてきました。赤ちゃんだったみんなが赤ちゃんではなくなる時、嬉しいような寂しいような不思議な感覚になるのはこの一瞬が「二度とないかけがえのない時間」だからかもしれません。

こんな風にご飯を食べる姿も決して「当たり前ではない」ということ。

パパやママが一生懸命に子育てしてきたからこそある幸せに、保育士として携わることが出来て嬉しく思います。

不適切保育が大きなニュースとなり、保育園にわが子を預けることに不安を感じた方もいたかもしれません。保育園の運営にご理解ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。私たち「保育園の先生」は子どもの記憶には残らないかもしれませんが、ここでの日々や経験は一歩進もうとしたときの大きな力になると信じています。あふれるほどの深い愛情がどうか子どもたちの心に届いていますように…🍀

♪今日の愛情給食♪

♪手作りおやつ♪