盛り沢山の木曜日🎼

9月8日(木曜日) くもり時々あめ

今日も怪しいお天気の木曜日。
今日は朝の会の後に楽しいこと♩
パネルシアター二本立て~✨
まずはみゆき先生の「ちいさなにわ」
最後は大きな庭から大きなお花が咲きました~🌼

続いては島津先生の「おさかなくんの大変身」🐠
「みんな海行ったことあるかな~?海に行くとこうなるよ~」
写真撮って♥の圧がすごい。笑

おさかなくんが海の中をお散歩していると、色んなお友達に出会います。
おさかなくん、かにさんみたいにかっこいいハサミ✂が欲しくなっちゃった🦀
ハマグリ達がハサミになってくれたよ!

タコさんの足もいいなぁ❤
ワカメさんが足になってくれたよ!
にょろにょろヘビさんも素敵だなぁ~✨

たくさんのお友達に会えて楽しかったなぁ🐠🐍🦀🐙♩
リズム遊びの時間までしばしのお部屋遊び。

いよいよこういう遊びをしていると腰の具合が気になるお年頃になった(永遠のアイドル…)みゆき先生。笑
「だいじょうぶ?代わろうか?」と見かねて声をかけるひろこ先生もなかなかの腰の重さ。笑

きりん組さんは今月のクレヨン画~🖍
ただ手を動かすだけでなく、見たものや好きなもの、頭に浮かんだものを表現しようとしている様子が見られました☺

まみ先生のリズム遊び、今日はひよこ&うさぎ組さん合同で♩
いつも少人数でまったりのひよこ組さん、うさぎ組さんの勢いに圧倒されつつも、うさぎ組さんの輪に入れてもらったり、初めて音楽に合わせてウォーキングしたり…と一緒に楽しんでいました☺
「お返事、は~い✋」は先生達の楽しみの時間でも。
かわいいみんなの「は~い」に黄色い声援が飛びます🥰
負けじと声援欲しがり屋の先生達も必死💦
でも「はいはい、上手上手~(棒読み)」や引きつり笑いの悲しいリアクション。
ヨシヨシ。笑

きりん組さんは初めの歌からハイテンション⤴
ブンブンっ!!これも撮影しながら先生達の肩が外れないか心配になったのは内緒。笑

「さんぽ」のピアノでウォーキング👣
スピードアップ!ダウン!ジャンプ!そして回るよ~

みんなで作る輪は大きくなったり小さくなったり自由自在♩
大きくなり過ぎて破裂しちゃったよ~💦

みんな大好き♡リトミックスカーフ!
「いないいないばあっ!」したり「ゆ~らゆら」したり、
3・2・1っ!で「ふわ~~~っ」

カラーパネルを使った言葉のリズム遊び♩
まみ先生の真似っこ、出来るかな!?
「ボケ防止!」「みどり先生、出来てる~?」お隣の部屋から(愛のある)野次が飛んでます。笑

今日は楽器も自分の好きなものを選んで♩
ピアノの音の強弱や速遅をよ~く聞いているなぁと感心しました☺

どうしても△部分を触りたくなっちゃうトライアングル。
きれいな優しい音を出すにはどうしたらいいかな!?力加減も難しいよね~

時間オーバーしてた~っぷりリズム遊び楽しんじゃいました♩
そして今日みゆき先生がパネルシアターで披露していた「ちいさなにわ」
こちらでは島津先生が手遊びで✋是非ご覧ください~

https://youtu.be/kGUUFxf8NIE


♪今日の愛情給食♪
普通食

普通食【アレルギー除去食】

♪手作りおやつ♪