新聞紙ビリビリ♩

5月16日(月曜日) あめ

週の始まりは生憎の雨☂
なんとな~くどんより気分もこの笑顔で一蹴~!!
元気&やる気、100倍っ✊✨

各クラスお部屋遊びや制作活動をしながら…

「大きくなったかな?」の身体測定~★
きりん組さんは「自分で」脱ぎ、そして畳む、並んで順番を待つ!素晴らしい~✨

うさぎ組&ひよこ組さんは一人づつ連行!?され…笑
先生二人掛かりのちょっとした大仕事です。笑

無事身体測定を終えると、こんなお楽しみが待っていました☆
お部屋い~っぱい使った「新聞紙遊び~」🎵
先週のモンテに引き続き、もしかしたら初体験のお友達もいたかな!?
こんな風に遊ぶよ~とさえこ先生のお手本☺
手にした新聞紙を開くと、なんとさえこ先生の大好きな大谷翔平選手の記事(写真付き)がっ!
「あ!大谷君🥰」と少女なさえこちゃんが垣間見えクスクス♡

それではみんなもやってみよう~!!
ビリビリ切ってもいいし、丸めてもいいし、好きなように使っていいよ~☺

身近にある素材で手軽にでき、どの年齢でも楽しめる新聞紙遊びは雨の日の室内遊びにもぴったり!
新聞紙をちぎったり丸めたりしながら、感触や形の変化を楽しむことは手や指先の力を養う事にも繋がります。
パンチ✊で穴を開けるのも楽しい~♬
ビリビリ・シャカシャカの音も新鮮で楽しく聞こえるかもしれませんね☺

想像力を働かせて…偶然にできた形を楽しみながら遊ぶのもおススメです!

こちらでは新聞紙ファッションショー✨
アクセサリーも素敵だね!

ひらひらスカートは思わずフラダンス!?
絶妙な腰遣いとしなやかな指先、そしてプロ顔負け!?の送り目線に思わず見惚れてしまいました~♡

みゆき先生作、新聞紙のれん!?
「へい、いらっしゃい」ばりにくぐっていたみんなですが、
最終的には引っ張って&ちぎってなくなっちゃった!笑

ビリビリした後は新聞紙の雨~☂
お友達と協力してみどり先生に奇襲をかけてみたけど…

その後倍返しされました。笑

片付けの事を考えると…💦なかなかお家でやる機会がないであろう新聞紙遊び。
保育園ではそんな心配も不要!みんなで盛大に遊んだ後はビニール袋に詰める片付けも楽しい遊びの一環です☺

これから梅雨入りも近くなり、お部屋で過ごす時間が長くなってきますが、
充実した時間を過ごせるよう工夫していきたいと思います☺
一先ず、明日からはしばらくお外に出れそう☀☁で良き良き♩

♪今日の愛情給食♪
普通食

離乳食【後期】

♪手作りおやつ♪