モンテのお仕事

5月13日(金曜日)  あめ

完全なる「雨」の日は心置きなく室内遊びを楽しめます(笑)
うさぎ組さんはモンテのお仕事をしました!初めてのお友だちもいる中、集中して取り組めていましたよ☺
大人が生きるために仕事をするように、子どもの発達や成長にとって必要な活動なので「お仕事」と呼んでいます。
やらされるものではなく自発的に活動できる環境を整えることが大人の役割。さぁ、今日の環境はどうかなぁ??

指先を使うことで脳に刺激を与えて発達を促します✨

できた!できた!!

まさかのNO👀LOOK!?

ひよこ組はお部屋でのんびり~🍀えみこ先生の目じりが下がりっぱなしでした💛

お人形のお世話をしたり

ミルクを飲む姿をチェックしてみたり(笑)

くしを器用に使って身だしなみを整えたり👏

たくさんの遊びの中から「自分で」やりたいことを見つける、これも立派な「お仕事」

きりん組さんは制作活動も✂

筆圧が強くなりしっかりとした線や丸を描けるようになりました✨


「丸が描けたね!」「チョッキンできたね!」と行動を認めること。そんな言葉がけを増やせるように心がけています。なぜなら…「偉いね!」「上手だね!」と結果ばかりに注目して評価をしていると、他人の評価を気にするようになるからです。表現の楽しさや「できた!」という経験は幼いころの方が積み重ねやすいのはそのせいかもしれませんね。なんだか意外と難しい??と思うかもしれませんが、とっても必要な経験です。意識しながら取り入れてみてくださいね💕

♪今日の愛情給食♪

普通食

普通食【アレルギー除去食】

離乳食【後期】

♪手作りおやつ♪