クラス便り♪(きりん組 vol.3)

10月25日(金曜日) あめ

こんにちわ! きりん組担任の宗野です。

肌寒く天気も悪い・・なんだか気分が下がりそうな金曜日。
今日のきりん組は、1人お休みで総勢3人と少し寂しさがありますが、そんなことを気にする間もないくらい3人は元気いっぱい!
そのきりん組の1日の様子をお届けします!少し?結構?長いですが最後まで読んでくれると嬉しいです♪

今日の体操はみんな大好き「パプリカ♪」
途中ジャンプをするところは一段と張り切って踊ります!

「パプリ~カ、夢を描いたなら~、心遊ばせあなたにとどけ、かかと弾ませこの指とまれ~」という最後の部分では、しっかりとまってくれるきりん組。
良く見ると小さな手もちらほら・・どのクラスのお友達も先生やお友達同士でとまる可愛い場面です♪

朝のお名前呼びは完璧!
元気よく手をあげて「今日も1日頑張るぞ~!」と私も気合を入れます(笑)

トイレトレーニングも順調に進み、失敗も減ってきたきりん組。
もちろん最初は失敗も少なくなく、洗濯物のお土産が沢山ありました・・。
ですが子ども達が保育園で頑張ってくれたこと、そしてお父様、お母様のおうちでの頑張りがあったからこ、ここまで出来るようになったんだなあ・・と、スムーズにトイレに行くこども達の姿を見て感じます。ありがとうございます★
「トイレに行きたい」と自分から言うのが難しいお友達もいますが、少しずつ言えるように、1人1人に合わせて引き続きフォローしていきたいと思います。
トイレの中にはみんなの好きなノンタンたちがいます!
殺風景なトイレはつまらない、大好きなノンタンたちのトイレする姿を見ればどうかな?と去年飾りました。
なのできりん組はこのノンタンたちと一緒に保育園で頑張ってきたことになります!あ、写真にはノンタンうつっていませんが保育参加のときに見てみてくださいね!

保育園ではもうおまるは卒業したきりん組。
大人用トイレと子ども用トイレ(通称:お姉さんトイレ、お兄さんトイレ)でしています。
いい顔してると思いませんか?おしっこ、うんちが出てすっきりしたお顔です(笑)

今日の活動は月の製作!なんだかブログを書く内容が毎回製作のような気もしますが・・きりん組は製作活動を楽しんでやってくれるので私も色々やらせてあげたくなるのです!

今日は「ふくろう」と「木」を作ります。
水曜日にスクラッチという技法を使ってふくろうのお腹部分を作っておきました。
用意しておいた土台にお腹、目、くちばし、羽根、足をつけます。
今回はパーツが多かったのでのりをつけた状態で子ども達に渡しました。

見本を見ながら真剣に取り組みます。
もちろん難しかったり苦手な部分もそれぞれあるのでその時には少しだけお手伝いします。

つぎに「木」を作ります。
(昨日の夕方、バギーに乗って、鹿島田公園に、材料の落ち葉を拾いに行った写真です。久しぶりのバギーにみんなはジェットコースター気分:笑)

落ち葉を選んで画用紙に貼り付け、スポンジでぽんぽん!「ステンシル」という技法です。
すばやくやったりぎゅーっと押し付けたり自由に押してもらいます。

製作活動をやっていると「僕のは~??」とやってくるぱんだ組のお友達!

じーっと見てくれています。
近々ぱんだ組さんも、島津先生と製作するから楽しみにしていてね♪

完成したのがこちら!

絵の具が乾いてなかったので葉っぱはまだ剥がしていませんが、あとから剥がします。
このふくろうと木はこどもたちにのりづけをして台紙に貼ってもらおうと思うので次の機会に・・。

盛りだくさんな製作活動が終わると自由遊び!
プラレールやおままごとでごっこ遊びを始めます。

手洗いをする水道には手洗いの順番と「ちょうどいい水の出し方」のポスターが貼ってあります。貼っていただけで「こうやるんだよ」「お水の量はこうだよ」と話をしたことはなかったのですが、いつの間にか「多いよ~」と水の調節をする姿が見られるようになりました。

視覚から情報を得るってとても大切なことで「視覚支援」と言います。
言葉で伝わらなかったことが視覚から情報を得られるように伝えるとすんなり伝わったり、今回のきりん組のように自分たちで情報を得て覚える、ということもあります。

視覚から情報を得るだけでなく、自己表現の手助けになることもあります。
子ども達の成長や場面に合わせて使用していますが、試行錯誤しながら、日々子ども達に勉強させてもらってます。

昨日はできた、やってくれたのに今日はできない、やってくれないという場面、沢山あると思います。保育園の中でももちろんあります。
おうちでの様子と保育園での様子も違うと思います。わたしたちも日々職員間で話し合ったり、こうしてみようかと色々な方法で試しています。

おうちで困ったこと、悩んでることがあれば何でも話してください。ノートに書いていただいても大丈夫です。子どもが成長するとともに大人も成長しないといけないと思います。まだ子育てを経験してない私ですが少しでもお力になりたい、そしてお母さま・お父さまの大変さや喜びを教えていただきたいです!
一人で抱えこまずに一緒に悩んで一緒に解決して一緒に子どもの成長を見守っていきたいと思っています★

まだまだ書きたいことは沢山ありますがそろそろ子ども達も起きるころ・・子ども達のところに戻りたいと思います。

ごはんも食べてぐっすり寝てる3人・・午後も元気に遊んでお迎えを待ちます!

来週31日はハロウィン!みんなどんなお洋服着てくるのかな~?
先生達も仮装するので楽しみにしていてください!
(宗野まみ)

♪今日の愛情給食は♪
「ハンバーグ」「白菜のごま和え」「ふりかけご飯」

3時のおやつは「ビスケット」と「おせんべい」です。