みんなで夏祭り♪

8月20日(火曜日) くもり

待ちにまった今年の夏祭り☆

可愛いじんべいを着て登園してくれたお友だちもたくさん!
保護者の皆さんに作っていただいた提灯も雰囲気を盛り上げてくれて園内は朝からすっかりお祭りムードです~☆

今日は職員のお子さんもたくさん遊びに来てくれて、思いがけずお母さんが働く職場の職場見学!?
夏休みの楽しい思い出になったかな?みんなありがとう~!

朝の体操は「おばけの花火音頭」で盆踊り、
一人ひとり、頭にねじりハチマキをつけてもらって、さっそくスタート~♪

 

そして今日は、楽しい楽しいお祭りの遊びがた~くさんです☆

最初は「たこさんくじ引き☆」
たこさんからにょろにょろ出ている黒い紐をひっぱって~、

紐の先には何が付いているのかな~?

ドキドキわくわく。お星さまやメダルをゲット~!

こっちは「ころころボーリング~☆」
ペットボトルのピン、何本倒れるかな~?
大きなお友だちが見せてくれたお手本をまねて、ぱんだ組さんとキリン組さん☆

ひよこ組さんはみゆき先生に手伝ってもらって一人ずつコロコロコロ~♪

最初は一人ずつやっていたうさぎ組さん、段々楽しくなって、途中からはみんなで一緒にコロコロコロ~笑

先生達も順番に挑戦!
なかなかストライクが出なくて、熱くなる島津先生です(笑)

広いお部屋では「くじらさんの玉入れゲーム~」
大きなくじらさんのお口めがけて、紙の玉を投げ入れます♪

こ~んな鉄砲もつかって、的を目がけてエ~イ!!

ひよこ組さんは、小さな玉をせっせせっせとくじらのお口に運びます(笑)

ぱんだ・きりん組さんも最初は上手に玉入れをしていましたが・・。

やっぱり最後は先生達が熱くなって、紅白にわかれて勝負~笑

今日のお外は猛暑が少し和らぎ、ほどよい夏の暑さ。
お祭りと言えばやっぱり山車とお神輿ですね~☆

ということで、交替交替に外に繰りだしましたよ!

大きな「きりんお神輿」お兄ちゃん達に手伝ってもらって、きりん組のみんなで担いだね~!

 

今年もとっても楽しい夏祭りでした!

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「豚肉と野菜のミルク煮」「きゅうりと玉子のサラダ」「オレンジ」
(写真は後期食です)

普通食「カレーライス」「ごぼうたまごサラダ」「オレンジ」


3時のおやつは小西先生手作り「ブルベリージャムのカップケーキ」と牛乳です。

離乳おやつ:プレーンカップケーキ