今年もお世話になりました☆

12月28日(金曜日) はれ

平成最後の年末、今年最後の登園日となりました☆
年末は大人にとっては大掃除や新年を迎える準備で大忙しですが、クリスマスの様なわかりやすい行事ではないので、子供たちにとっては普通の登園日となんら変わりはなく?笑

昨日今日は少し早めの冬休みというお友だちも少なくなく、今日は20人の登園と少しこじんまりとした年末の朝です。

体操納めは「しゅりけんにんじゃ♪」


ひよこ組さんも音楽に合わせて体を動かすのがずいぶん上手になってきました!

そして今日のお歌は「お正月~♪」
あと4つ寝るとお正月だね~♪

年末とかお正月とか、紅白歌合戦を見るまではどうもピンと来ないなぁという年の瀬ですが(苦笑、
それでもこの歌を聞くとやっぱりもうすぐお正月がやってくるんだなぁと思います(笑

こじんまりとした朝の会でしたが、でも元気いっぱい「おはようございます~♪」

朝の会が終わって、ひよこ組さんとうさぎ組さんはお散歩にGO!
お空はとってもきれいな青空でしたが、日本列島に大寒波がきているそうで空気はとっても冷たいね~

そして、ひよこさん・うさぎさんがお外に行っている間、きりん組のお友だちみんなは「大掃除」のお手伝いをしてくれましたよ~!
ロッカーをきれいにしてみんなのお荷物を入れる棚を丁寧に拭いてくれたり、

床の雑巾がけしたり、壁を拭いたり

給食を食べるお部屋や下駄箱、

ひよこさんのお部屋のマットをはずしてきれいにしてくれたり、

みんなきゃっきゃっと楽しそうに、掃除をしているとは思えない笑い声が響いていました!笑

おかげでお部屋の中はピッカピカ。とてもきれいになりました☆
きりん組さん、ありがとう~❤

♪今日の愛情給食は♪
「かぼちゃのオムレツ」「豆腐とわかめのじゃこ煮」「りんご」

3時のおやつは、鈴カステラとクラッカーです。

今年も1年間ありがとうございました。
保護者の皆様にもたくさんのご協力を頂き、大変お世話になりました。
また新年、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

よいお年をお迎えください