きりん組の保育参加☆

11月16日(金曜日) はれ

保育参加、最終日☆ 今日はきりん組さんです!
ひよこ組・うさぎ組の様子を見ていたきりん組さんたち、いまかいまかと心待ちにしていたかのように、今日を迎えました。
中にはいつもと違う雰囲気にドキドキしていたお友だちも多かったかも?

登園後、お母さん達にお仕度をしてもらってから、まったりお部屋で自由遊びです。今日はお友だちもいるしお母さんお父さんもいる!!みんなとっても嬉しそうでしたね~♪

そしてみんなが得意な体操の時間!
いつもははりきって踊っているきりんさんですが、今日はちょっと緊張気味かな?みんなお母さんにぺたり~・・・(笑)

前半はそんな感じでしたが後半ではやっとスイッチが入ったのか!?
少しずつ踊り始める子もいました☆

体操が終わってからは朝の会の時間。
お母さんから離れなきゃいけないの!?とちょっとそわそわしてる子供たち(笑)
「お母さんも一緒だよ~」と伝えると、みんな安心した表情♪

きりん組さんはこの日の為に9月からお当番さんの練習をしてきました。
今日が本番!カッコイイところ、お母さん達に見せられるかな!?

お母さんお父さんも、お子様が自分から離れて前に行ってくれるのか、ドキドキだったのではないでしょうか(笑)
でも今日のお当番さん、しっかりと前に立って「どんないろがすき」のお歌に合わせて色水を振ってくれました!

担任の私も実はドキドキ・・・・・・でしたが、お当番さんの2人がかっこよくやってくれた姿に感動!!
大きな拍手をもらってとても嬉しそうでした♪頑張ったね☆

朝の会が終わって、さぁ、いよいよお散歩に!
今日は晴れてよかった~!雨女の佐藤も今日は負けです(笑)
いいお天気の中、お父さんお母さんと手をつないで二丁目公園へ♪

きりん組さん、最近は簡単なルールのある遊びもできるようになってきたので、今日は親子リレーをしました。
1回戦目はお母さんと手をつないで。2回戦目はお父さんが抱っこをして走りました。

お父さんお母さんも本気モードで速かったですね~☆
走るのが大好きなきりん組さん。お母さん達と一緒に走れてとっても嬉しそうでした♪

リレーのあとは自由遊び☆
お山に登ったり、ブランコしたり、お砂遊びを楽しみました。

今日はお父さんもお母さんも一緒なので公園の隅から隅まで広々遊べました☆
いつもは「今日は小さいおやまの方で遊ぼう」と話し、しっかりと戸外遊び時のお約束を守ってくれているきりん組さん達です。

外遊びでは、お友達と一緒に遊べることも増えてきたので、これからはゲーム遊びのレパートリーも増やしていきたいなと思っています♪

公園から帰った後は、手洗いをして給食の準備です。
お給食の前には「むすんでひらいて」や「やきいもグーチーパー」のお歌を歌ってノリノリ♪、上手にできていましたね~

さぁ、いよいよお給食!
今日はお母さん達の前だったので少し甘えんぼさんな所もありましたが、お母さんと一緒に食べるお給食は、いつもよりずっとおいしかったかな♪

3歳になった子もいるきりん組さん。3歳になった子から少しずつ“お姉さん、お兄さん持ち”という言い方でスプーン、フォークの下持ちの練習を始めています。お家の方でも練習してみてくださいね☆

今日はお忙しい中、沢山のご参加ありがとうございました。
今回は(保育“参観”ではなく)、保育“参加”ということで普段の保育園とは違った雰囲気になり、お子様のそのまんまの様子をご覧いただくことはできませんでしたが、お父さんお母さんと一緒のお散歩やお給食・・・どれも貴重な体験になったのではないでしょうか♪

これからもお子様の様子をお伝えしながら、保護者の方との信頼関係も更に深めていけるといいなと思いますので、よろしくお願い致します!

本日のブログはきりん組担任の「佐藤みゆき」が書かせていただきました。ありがとうございました。

☆おまけ☆
育休中の元うさぎ組担任のゆか先生も一緒に、みんなで記念撮影です☆

♪今日の愛情給食は♪
「くるくるマカロニサラダ」「ケチャップライスのふわふわ玉子のせ」「バナナ」

3時のおやつは、鈴カステラとクラッカーです。