うさぎ組の保育参加☆

11月14日(水曜日) 晴れ

今日はうさぎ組の保育参加です!
お天気にも恵まれ、ママと一緒に保育室に入るみんなはちょっと不思議そうなお顔・・・

登園後はさっそく朝のお支度をお手伝いしていただきました。
大きなブロックやミニカーでお友達と遊んだり、ママやパパにべったりなお友達もいました!

お片づけをしたあとは「わ~お!」の体操。
ノリノリで体操する子、ママの近くで控えめに周りの様子を観察する子、普段とは全く違う雰囲気に子供たちの様子もいろいろ(笑)

朝の会ではだいすきな「とんぼのめがね」を歌いましたよ!

お名前呼びは日によってお返事できたり出来なかったり様々ですが、手をあげられたときにはみんなで拍手喝采!
自然とお返事ができるように積み重ねています。

今日の朝の会はむしろきりん組さんの方が興奮気味?、少し緊張した雰囲気だったり(僕たちのママがいない~)と、普段はあまり見られないきりん組さんたちの様子でしたよ☆

そして、身支度を整えて二丁目公園へ!
いつもは手つなぎやお散歩ロープで歩いているうさぎ組ですが、今日は甘えんぼなうさぎ組さん達・・・笑
抱っこしてもらうお友達もちらほらいて、いつも保育園で見る姿とはまた違った一面が見られました。

公園に着いてからは、「れっつごー!!」と走って遊ぶうさぎ組さん!
いつもは安全のため「今日はここだけね~」と、遊ぶ範囲を決めることもある公園遊びですが、
今日はママとパパがいる!と言わんばかりに二丁目公園の端から端を遊びつくしていました!!笑

給食の前には「ぐるぐるカレーライス」と、「しろくまさんのパンツ」の絵本を見ました。

お腹は空いているけど、だいすきな絵本にも興味津々!
「パンダうさぎコアラ」の歌では、みんなが楽しそうに歌ってくれ、ピアノを弾いていてとても楽しかったです!ありがとうございます!

そして、お待ちかねの給食!
沢山遊んで、み~んなお腹はぺこぺこ♪
盛り盛り食べ初めました☆

今日はおかずの野菜にちょっと苦戦・・・
普段の給食でももちろん好き嫌いはありますが、食事の時間が楽しい時間であることを伝えつつ、
好きなものはもちろん、苦手なものも、少しでも食べられた時には沢山褒めて、一人ひとりのペースに合わせながら、少しずつ苦手な食材が減っていくといいなと思っています!
美味しい給食も終わり、あっというまに12時近く、うさぎ組の保育参加も無事に終了☆
お忙しい中、お仕事をお休みして沢山の保護者の方に参加していただき、本当にありがとうございました!

うさぎ組の担任になって3ヶ月・・・この3ヶ月だけでも子供たちの成長が1つ1つ大きく見られています。
個性豊かな9人のうさぎ組さん、沢山笑って沢山泣いて、担任として成長を見守っていきたいと思います。

本日のブログはうさぎ組担任「宗野まみ」が書かせていただきました。
ありがとうございました!


♪今日の愛情給食は♪

「カレーうどん」「厚揚げと大根の煮物」「バナナ」

3時のおやつは小西先生手作り「ちゃーはん」です。