「救命救急」研修がありました。

7月25日(水曜日) くもり

今日は朝から曇り空。いつもより少し暑さも控えめ??
それでも30度は越えています!毎日酷暑続きで、ちょっとマヒして来ていますね…💦

朝の体操は夏らしい「しまじろうおんど」
先生の真似っこをしながらみんな覚えるのがとってもはやいです~!

朝のお歌も夏らしい「うみ」🌊
「ざんぶりこ ちゃぷ ちゃぷ ちゃぷ♫」

今日はお日様の姿は雲に覆われて見えず~。
プールは少し寒いかな!?洋服を着たまま水遊びをすることにして、
その前に公園に少しだけ出掛けました☆
きりん組さん、毎日かかさずお当番活動~🌼

そのまま鹿島田公園へ!
ブランコは順番で~。並んでいるお友達が「1~2~3~!」と数えてくれます。
「10」まで数え終わると「おまけのおまけのきしゃぽっぽ~!」
おまけの延長サービス付き♩

鉄棒も自分達で握って「ぶら~ん」力強くぶら下がれるお友達が増えてきました!
身軽でうらやましいですね~!笑
葉っぱを集めるとフライパンでお料理ジュージュー🍳
みんなのお皿に分けて「できあがり~」

園に戻ると早速水遊び♪
手足を水につけるだけでもとっても気持ちが良いです☆

下平間稲荷公園まで足を伸ばしたうさぎ組さんも、
園に戻ると早速水遊び♩

公園で体もい~っぱい動かして、水遊びも楽しんで、今日はぐっすりお昼寝出来そうだね~♡

P.S.
今日の午睡時、幸区役所から看護士先生に来ていただき「救命救急」研修がありました。心肺停止などの緊急時、心臓マッサージ(胸骨圧迫)、人工呼吸、AEDの使い方等を学びました。

先生の講義を聞いてから、実際のやりかたを職員一人ずつ全員が復習、
もちろんあってはならない、ないにこしたことはない救命行動ですが、気持ちを引き締めて全員で真剣に取り組みました。

♪今日の愛情給食♪
離乳食「豚肉とじゃが芋のほくほく煮」

普通食「コーン入り磯かき揚げ丼」「豚肉とじゃが芋の煮物」

3時のおやつは小西先生手作り「マカロニきなこ」と牛乳です。

(離乳食おやつ:マカロニきなこの柔らか煮)