ひよこ組さん初リトミック♪

10月6日(木曜日) はれ

爽やかな日差しが照り付ける暑い日になりました!

今日は記念すべく、ひよこ組さんがリトミックデビュー☆
これまでは、うさぎ組やきりん組のリトミックをお隣のお部屋から見学していたひよこ組さんたちですが、今日はミッキー先生が目の前に!

ミッキー先生にお名前を呼んで貰ったり、歩けるお友達はピアノに合わせて行進したり、
先生の真似っこをして、お膝や床、手を叩いたり、一緒に遊んでもらいました。
時々、ニコニコのお顔も出ていたけれど、ミッキー先生の帽子が気になる?笑
みんなのお顔は終始「きょと~ん」、でもピアノの音も、よーく聴いていましたよ 😛
次回はどんなリトミックになるか楽しみですね~☆
DSCF8641DSCF8649DSCF8650

うさぎ組さんは元気に「One little finger」
半年前は、今日のひよこ組さんのように「きょと~ん」だったうさぎ組さん、
今ではミッキー先生ともすっかり仲良しになって、
ピアノに合わせて体をノリノリで動かすお友達も多いです☆
DSCF8674

動画(うさぎ組)⇒DSCF8673

ピアノの曲調に合わせて、ぞうさんになったり、ありさんになったり、
へびになったり、思い思いに歩きながら、ピアノの合図があったら「ぴょん!」とジャンプ~♪
DSCF8678DSCF8681

「大きなジャンプ~」ではきたい先生の見事なジャンプ力!
手前のおみ足、まさこ先生も負けていません!笑
DSCF8682

みんなで「ゴザ電車」に乗車したら、
音楽に合わせ頭をポンポン、お腹をトントン♪
お友達の肩をチョンチョン♪
DSCF8687

この時期が一年のうちで一番好きだと言うミッキー先生。
なぜかというと、食べ物の中で一番大好きな「栗」が美味しくたくさん食べられるからだそう!
昨日の夜も、今日の朝も食べたそうです。笑
そんな栗好きミッキー先生と
「UNDER THE SPREADING CHESTNUT TREE」(大きな栗の木の下で)
を元気に歌いました♪
「栗」の部分をみんなの好きなフルーツ、「ORANGE」や「APPLE」TREEにかえても歌いましたよ☆
DSCF8689

きりん組さんは「Head and Shoulder」を英語バージョンと日本語バージョンで♪
「あたま~、かた、ひざ、つまさき~~~!め~、みみ~、はな、く~ち~!」
「どっちが簡単~~?」「え~ご!」笑
DSCF8657

動画(きりん組)⇒DSCF8659

さらに「Head and Shoulder」に合わせ、一人づつぬいぐるみを持ち、順番に~。
「アンパンマ~ン、ハチ、しまじろう、ひよこ~~♪」
みんなしっかり聴いて自分の番を待ちます。
DSCF8664

椅子取りゲームならぬ、「ゴザ取りゲーム」も!
曲に合わせ周りをまわり、ピアノが止まったらゴザの上に立ちます。
ゴザが半分の大きさに、また半分に、とどんどん小さくなっていきます。
みんな、ゴザから落ちないように協力して~!
DSCF8667

今日も、とっても楽しいリトミックでした♪


♪今日の愛情給食♪

普通食「ほうとう風うどん」「炒りおから」
DSCF8698

3時のおやつはジャムサンドです。