夏リトミック♪

8月4日(木曜日) はれ

今日は朝から良く晴れて、じりじりと日差しが痛いくらい!
先週末は盆踊りをやっている音があちらこちらから聞こえましたね。
保育園でも
お祭りの踊りだよ~!と
「月夜のポンチャラリン音頭」をやり始めました~☆
みんな先生を見ながら真似っこ頑張っています。
DSCF5108DSCF5110

動画(きりん組)⇒DSCF5111

そして今日はミッキー先生のリトミック♪
先生の姿が見えると
「ミッキー先生、きた~!」「おはよう~!」ととっても嬉しそう。
DSCF5126

「Head and Shoulder」を日本語で歌ってみたり、順番を逆さまにしてみたり。
みんなのお名前で順番に替え歌してみたり。
DSCF5135

ピアノに合わせて足をバタバタ~~~!
ピアノが止まったら「STOP!」
ゴロゴロ寝転がり足を上~~~!
DSCF5164DSCF5168

動画(きりん組)⇒DSCF5139

起き上がったらみんなで「WALKING!」
お友達同士で手を繋いで楽しそうに歩く姿も見られました☆
DSCF5176

夏のリトミックらしく、お題は「アイスクリーム」や「すいか」を使ったものも!
「みんなアイスクリーム好き~?なんの味が好きかな~」
「ばにら~」「いちご~」「ちょこ~」
カラーボールで好きなアイスクリームを作って「yam-yam」
DSCF5140DSCF5149

動画(きりん組)⇒DSCF5146

ミッキー先生、スイカのビーチボールを持って「これはなにかしってる~?」
DSCF5178

うさぎ組さん、ま~るくなってスイカのボールを落とさないように音楽に合わせ
お隣のお友達に「どうぞ!」「どうぞ~」
DSCF5181

「切ると中身はこうなってま~す」
「中が赤いのもあるし、黄色いのもあるんだよ~!」
「あれ?中から何か出てきたよ~~!」
DSCF5155DSCF5161DSCF5197

あま~いスイカを食べに来ていたのは「アリさん」でした!
みんなでスイカのお歌も歌いました♪
動画(きりん組)⇒DSCF5162
動画(うさぎ組)⇒DSCF5191

「みんな楽しい夏休みを過ごしてね~~!」
笑顔でミッキー先生とさようなら☆
今日のリトミックも楽しかったね♪

♪今日の愛情給食♪
普通食「オムレツ」「レーズンサラダ」
DSCF5201

※離乳食の提供はありませんでした。

3時のおやつはジャムサンドです。