夏のような暑い一日!

6月17日(金曜日) はれ

今日は朝から太陽が顔を出し、気温も上昇~。
お散歩に行く前にまなみ先生からお話し。
「お茶をしっかり飲んでからいくよ~。お外は暑いからお帽子しっかりかぶってね~!」
「は~~い!」きりん組さん、お返事はいつもとっても素敵です☆笑

今日のきりん組さんはまず鹿島田駅方面に向かい~
踏切を渡って、商店街のお店探索♪
「ここは何屋さんかな~?」
「かみのけ、ちょきちょき~」「おにく~~」「けーきっ!」
道脇には雨が恋しそうな紫陽花が所々に咲いています。
「むらさきの~」「みずいろ、あった~~!」
ぐる~~りと歩き散歩をしながら「下平間あおば公園」に到着。
片方のブランコの下に大きな水たまり。
まなみ先生、「こっちのブランコに乗るときは先生と一緒だよ!お靴が濡れちゃうからね~」
「地面もとっても滑りやすくなってるよ!木の根っことか転ばないように気を付けてね~」
「は~~~い!」笑
DSCF2345DSCF2343

今日の滑り台はちょっぴり滑りが悪く、お砂場も湿っていて使えませんでしたが、
子供たちの手にかかるとなんでも遊びの道具に変身~。
木の切り株からジャンプ~したり、虫を運んでいるアリさんを応援したり、
花壇の花を見てお友達と「きれいだね~」とお話ししたり。
DSCF2346DSCF2355

水たまりブランコもしっかりお約束を守って遊べました。
ブランコの順番待ちや譲り合いも、はじめは「や~だ~よ~」「あ~と~で~」
と渋るお友達も、きちんとお話をするとちゃ~んと自分から
「どうぞ~~」「ありがと~~」
DSCF2359DSCF2362

たくさん歩いて遊んだので公園でも水分補給。
すぐに飲み終わると「おかわり~~!」
DSCF2371

園に戻るとみんなのヒマワリさん・トマトさんにも水分補給~。
みんなのように健やかに、元気に、大きくなあれ☆
梅雨真っ盛りですが、この土日はお天気よく夏日になりそうですね!
よい週末をお過ごしください♪

♪今日の愛情給食♪
普通食「青のり入り厚焼き玉子」「豚肉と大根の甘辛煮」
DSCF2377

離乳食「野菜と玉子のふわふわ煮」「豚肉と大根のとろとろ煮」
※写真撮り忘れです…。申し訳ありません。

3時のおやつはウエハースとせんべいです。