4月1日からの登園につきまして。

明日より新年度がスタートとなりますが、東京都や神奈川県他の先週末からの外出自粛要請を受け、新型コロナウイルス対策のため、明日からの登園にあたり以下徹底くださいますようよろしくお願いいたします。

1)毎朝必ずお子様の体温を検温し、登園時、体温を「口頭でお知らせ」ください。(37度5分以上の発熱が見られる場合は登園できません)

2)登園時降園時とも、入室前に玄関前の消毒液で手指消毒をしてください。登園時はお子様の手指消毒も必ずお願いいたします。
※慣らし保育初期は、登園時降園時、玄関付近が大変混み合います。密集状態にならないよう間隔を保つなど留意ください。

3)保護者様やご家族に発熱や呼吸器系症状、感染が疑われる症状(倦怠感や嗅覚・味覚障害等)がある場合は、念のためお子様も登園をご遠慮ください。

★進級児のお子様へ
3月に引き続き、家庭保育、午前保育、早い時間のお迎えなど、出来うる限りご協力くださいますよう重ねてよろしくお願いいたします。

★新入園児のお子様へ
保育園の環境に早く慣れるため、慣らし保育期間中は(体調不良等がない限り)毎日登園を原則と考えておりましたが、コロナ情勢を鑑み、以下の家庭保育(登園自粛)への協力をぜひご検討くださいますようお願いいたします。

4月1日~3日:当初予定通り
4月6日(月):パンダ組新入園児、家庭保育日
4月8日(水):コアラ組新入園児、家庭保育日
4月10日(金):キリン組新入園児、家庭保育日

4月13日~27日
週1日の家庭保育
(週5日契約→週4日登園、週4日契約→週3日登園、家庭保育日はご自身の都合の良い日を申告いただく)

家庭保育に関してはあくまでご協力のお願いであり強制ではありません。
復職日が決定済みなど、ご事情により家庭保育が難しい場合は通常通りの登園で問題ありません。
6日・8日・10日の日程についても、すでにご予定などありましたら当日でなく、別日に振替等でご協力いただければありがたく存じます。

上記、4月6日~4月27日につきまして、
家庭保育にご協力いただける場合は連絡ノートでその旨お知らせくださいますようお願いいたします。
(連絡ノートに「家庭保育が可能な日付を記入」してください)

★進級児新入園児共通
4/1以降の家庭保育(登園自粛)や保育時間短縮(早お迎え)については、今のところ保育料の返金措置は講じられない見込みです(今後の状況により変わる可能性もあります)

一方、育児休暇を5月まで延長するなどにより4月(ないし5月)のご契約自体を、9時~16時、または週4日などに変更可能なお子様についてはお申し出ください。
特別措置として契約変更に伴う差額分を返金させていただきます。(5月分保育料で相殺)
契約変更ご希望の方はその旨を連絡ノートにご記入ください(4月の契約変更については4月10日までに申告、5月の契約変更については4月20日までに申告)

なお新入園児のお子様の契約変更及び家庭保育に関するご相談は(登降園の際ではなく)お電話で044-572-6609にお願いいたします。
(登降園の際は玄関が混み合い、特に慣らし期間中はお子様の様子をお伝えすることを優先させていただきたいため)

以上ご理解ご協力のほど、何とぞどうぞよろしくお願い申し上げます。