雨だけど…🥰

5月1日(水)  あめ

雨が降るという予報なのは承知の上で…「私たち晴れ女だから大丈夫!」と島津&しほ先生はひまわり組とすみれ組のお友だち数名を連れて2丁目公園へ✨つつじがキレイだね~💕

嬉しそうに手に取り優しく花びらを触ってます🥰投げたり踏んだりしませんよ~👍

お山で遊んでいるとぽつぽつ雨が…

雨っていたーい!つめたーい!と言いながらも絶好調で走り回るみんな👀

どうしたの??

いち!!!(石)大発見!な勢いで持ってきてくれるので毎回いいリアクションとれます(笑)こんなに癒されることが日常に溢れているなんて…本当に幸せ💕

足つぼの説明書きを真剣に見ながらぶつぶつ独り言(笑)

どこも痛くないであろうみんなが羨ましい✨私は毎回、肝臓のツボが激痛です💦

雨が降ってきてしまったので戸外活動ができたのは30分程でしたが体をたくさん動かして気分は晴れやか~🌞お部屋に戻ってからは、折り紙をちぎって遊びました。

ちぎるという動作は指先を使わないとできないので意外と難しい💦経験をしないと習得できない動作でもあります。新聞をとる家庭が減っている今の時代は、お家に「ちぎっていいもの」があまりないかもしれません。保育園では「新聞遊び」を通して子どもたちが豊かに成長していくよう「梅雨の時期」にはたくさん取り入れていく予定です。

紙コップだって遊び方は無限にあります!子どもたちに手渡してみると大人には思いつかないような遊びを生み出したりしますよ🥰

高価なおもちゃを買わなくても、実は日常に子どもたちの心をくすぐるアイテムはたくさんあります。子どもたちの「イタズラ時間」は学びが多く含まれています。危険が伴わない事は少し見守ってみるのも1つかなと思います。

今日ももりもり食べてくれるすみれ組のおともだち✨

無理に食べさせることはしませんが、必要な栄養を体に取り入れられるよう工夫をしていこうと思います。

こんな風にしたら食べてくれました!などお家での関りで成功した例がありましたら教えていただけると嬉しいです♡

♪今日の愛情給食♪

離乳食【初期食】

離乳食【後期食】

普通食

♪手作りおやつ♪