完全★きりん組密着Last Blog

3月27日(水) はれ

🌼昨日の1コマ🌼

みんなの前でポーズのテストをしました!
【ダウンドッグ】からの~・・

【トラ🐯】

【肩!かた!かたかたかた・・】

【上!】からの~・・

【うさぎ🐰】初めて一人でできました🌟

少し難しいポーズにも楽しく挑戦することができて体幹が強くなったり身体を動かす楽しさを改めて知ることができたベビーヨガ。刺激たっぷりな時間はこどもたちにとって大切な思い出❤講師のさき先生、本当にありがとうございました!

それでは、本日のきりん組の様子をお届けします🌟
入園当初はできなかった散歩前のお仕度はテキパキと終わらせて出発!

町田堀ふれあい公園を通り過ぎて時間短縮のためダッシュ!(笑)

着いた先は保育園から約30分かかる【塚越ゆうひ公園】

こんなに高いところだって登れるようになったよ★

ぐるぐるの登り棒をのぼるSちゃんとHくん、実は靴がお揃い💛

保育園に着く頃にはもうヘトヘト・・でも食欲は止まらないっ❤

午睡前のお着替えの時間・・身の回りができるようになってくると難しかったりできなかったときの【悔しさ】を感じるようになったきりん組のお友だち。身体面だけでなく心の面でも成長していますね😌

後ろを見ると、いちゃいちゃTIME💛【お友だちと一緒に】って楽しいし嬉しい😆

0歳、1歳から入園したきりん組のお友だち、一人遊びがすきだった数カ月前・・気づけばお友だちが大好き!協力して大作を作れるようになりました😆


言葉で伝えられるようになると、伝わらないもどかしさ、時には口喧嘩をするほどにまでたくさん笑って泣いて怒った日々であっという間に終わってしまうなあ・・とブログを書きながら寂しさを感じています(笑)
しっかり者だけど甘えんぼう、負けず嫌いで感情を身体いっぱいで表現、とにかく自由!など9人それぞれ個性の違う子どもたちの担任をできて、私自身今までで一番学びが多く保育士として成長できた1年だと感じています☺

自由に出入りした【じむちょ】

線路の終わりにぽつんといる人形が【まみせんせい】

「鳴らさないでね」と約束していたおもちゃを私が鳴らしてしまい「まみ先生鳴らしてんじゃん!!」と突っ込まれたり、対等に楽しい話をしたり喧嘩に近い話し合い?言い合い?(笑)をしたり・・書ききれないほど子どもたちからたくさんの愛をもらって楽しく保育することができました!

新年度からはいろんな壁にぶつかることもあると思います。壁を避けるのも1つですが、避けるばかりでは子どもの成長の機会を逃してしまいます。ぶつかってしまったらその壁を壊すのか、乗り越えるのか、別の道を探すのか・・それは子どもたちとママやパパがたくさん話をして、いろんな方法を試して進んでいってほしいと思ってます🌟
もし道に迷ってしまったら戻ってやり直してみましょう!困ったときには相談しましょう!「やればできる!」「ちょっと頑張ってみよう!」「いけーっ!」と松岡●三ばりに子どもたちを応援してきた1年!今度はママやパパが子どもたちの応援団長です!
1年間、本当にありがとうございました🌟残り2日、9人で過ごす時間を大切に、みんなでたくさん笑おうね😊💛

🌼おまけ🌼

卒園を控える中、ぴったんこかんかんぱずるコンプリート2人目のSちゃん!難しくても諦めないで最後までよく頑張りました👏

♪今日の愛情給食♪

♪手作りおやつ♪