うさぎ組さん大好き❤

3月21日(木) 晴れ🌞

3月もあっという間に中旬ですね。

今日はうさぎ組の1年を秘蔵写真も含めて振り返ります。

ひよこ組さんときりん組さんも後日ありますので、お楽しみに♪

入園して間もない頃…まだまだ歩けないお友だちもいました。

表情もあどけなく見えますね(笑)

まだまだおぼつかない足取りで歩いたり、走ったりしていたおなじみの公園や広場…

うさぎ組さんはお散歩が大好き!泣いていても、「お外行くよー」と言うと泣き止むくらい(笑)

おひさまのパワーをたくさんもらって、どんどん大きく、逞しく成長を続けるみんな。

大好きな電車もたくさん見に行きました!(担任も電車が好きなので、一緒に楽しみました😀)

子どもたちにとって(大人も同じかもしれませんが)『好き』という気持ちはなによりも原動力になる大切な気持ちです。私たちは一人ひとりがたくさんの『好き』を見つけてほしいと願いながら様々な活動を行うようにしてきました。

そんな気持ちが通じたかは分かりませんが、少しずつ興味の幅も広がり、今では初めてのことにも『やってみよう』『やってみたい』という気持ちを持つことができるようになりました。

そして、この1年で感じる心の成長!様々な感情を集団生活の中で学びながら、それを表現できるようになりました。また、それを誰かに伝えようとする気持ちも育ってきたのが嬉しい毎日です。

お友だちと一緒に遊ぶことが楽しい!お友だちと一緒ならできる!

真似してやってみよう!

自分だけの世界から、集団の中の一員であることやお友だちにも気持ちがあるということを毎日のかかわりの中から自然と学びとり、世界を広げていくみんなの姿を一番近くで見られることは幸せな時間でした。

子どもたちが学んでいくように、私たちも毎年一人ひとりのお子さまとのかかわりの中からいろいろなことを学ばせていただいています。向上心や挑戦心はいくつになっても持ち続けたいなといつも思わせてくれます。

毎日、たくさんのパワーと笑顔と元気をくれてありがとう🍀

宝物のような時間を一緒に過ごしてくれてありがとう✨

保護者の皆さま、1年間たくさんのご協力をいただきありがとうございました!

来年度ひまわり組さんになるみんな。ひまわりの花のように周りを幸せにする人に育ってね🌻大好きです!