音楽の秋♩

11月2日(木曜日)はれ

今日も元気に「とんぼのめがね」を歌って1日がスタート!
先生たちの手がかわいい・・(笑)

今日はリトミック♩まずはひよこ組さん!「おへんじはーい♩」の歌も覚えてくれ身体を揺らしてくれます★

ピアノの音を聞いてウォーキング!ピアノが止まると「??」と止まれるようになってきたひよこ組さん!
音を聞いて「音が止まった」とわかり、それを実際に表現する、「これが止まるということか!」と認知するこの流れをリトミック用語で【即時反応】と言います!

新しく導入した大きなリトミックスカーフを使って風を感じたりいないいないばあっ😊

動いた後は静の時間。りんごとバナナどっちが好きかな・・?
「り・ん・ご」「ば・な・な」と拍を感じられるようゆっくり伝えています!

集中した後は音楽に合わせて楽器で表現♩きらきら星を弾くと歌ってくれるようになりました☆

うさぎ組さんも「さんぽ」の音楽にあわせて即時反応からスタート!

ピアノがとまると絶対このポーズになるOちゃん💕
うさぎ組さんは音が止まる、だけでなく音速も変えています!速い、遅いを聴き分けて表現できるようになりました♩音楽が好きなお友だちが多くぐんぐん成長を感じられます!

こちらは【みんなの前で】と少し緊張感のある中わっかの中を歩きます。ただ歩くだけ・・と思うかもしれませんがこどもたちにとっては人前で何かをするということはとっても緊張するもの。不安なお友だちは先生と一緒に・・💕もちろん歩いてるときは歩くペースに合わせてピアノが鳴っています🎹
Nくんは上手に出来たことが自信になり何度もやって見せてくれました🌟

スカーフを使ってピアノの音にあわせて表現!「ゆ~らゆ~ら」と横に動かしています。横に動かすことが正解、ではありますが正解がすべてではなく自分なりに表現をし楽しむことがリトミックでは一番大切なこと♩大人がお手本を示しつつも「こうやるんだよ!」とは伝えず目で見て吸収してもらい自分なりに表現、体の使い方を覚えて音楽にあったからだの使い方ができるようになるといいなあと思っています!

絵本を見せると「わんわん」「にゃー」と積極的に答えてくれるようになり「ね・こ」「い・ぬ」と馴染みのあるものの名前を使って拍を感じながら模倣を楽しんでいます!

お待たせしましたきりん組さん!リトミックはもうベテラン💕ピアノがなると集中モード!私が何も言わなくても「くまさん!」「うま~🐎」「うさぎ!」と聴き分け表現することができています!写真はくまさん🐻「どっしんどっしん」足の幅と腕の感じから伝わってきますよね🌟

この写真は・・歩いてるとき・・?笑 なんだかとっても楽しそう♩楽しいのが一番ですね😊

きりん組さんはスカーフを渡すといないいいないばあ!のスタンバイ!いないいないばあ!も「よく聞いてね」と期待感を持ちつつ「ばあ!」のタイミングをあわせています🌟速かったりゆっくりだったり・・大盛り上がりです!

ゆ~らゆ~らのスイング、とんっとんっの上下運動も聴き分けて表現しています🌟

終わった後はお片付け🌟教具を大切に使うのもリトミックでは大切なこと!

大きなスカーフの中にはどんぐりに見立てたカラーボール!落とさないように動かしてね~😆

一回落ちると落としたくなっちゃうのがきりん組のお友だちです(笑)
できることが増えると自信につながります。今日熱く語らせていただいた【即時反応】は集中力や反応力を高めるだけでなく最小限の力で最大限の効果をあげられる感覚を身につけることがねらいです🌟そして音楽に必要や要素を身体に染み込んでいく・・リトミックって可能性が無限大なんです♩

「ぼく、初めてひとりで立てたよ~!!」こどもの成長はあっという間・・・
ひとつひとつの成長を見逃さないようにしていきたいですね💕

今日のブログは千葉がお届けしました!明日からは三連休!私は高齢者リトミックの資格を取りにいってきます(笑)皆さん、よい三連休をお過ごしください😆

♪今日の愛情給食♪

普通食

離乳食【後期食】

♪手作りおやつ♪