危険な暑さのため…💦

7月18日(火曜日)  はれ

こんなに晴れているのにプールに入れないの!?そうなんです…熱中症警戒アラート(危険な暑さが予想される場合に、「暑さ」への気付きを促し熱中症への警戒を呼びかけるもの)を参考にしながら子どもたちにとって安全に活動できるかどうかを判断しています。その分、室内遊びを充実させようと先生たちの知識や経験を活かして保育を設定しています👏今日も深々「おはようございます🥰」

3連休明けでしたが涙を流すお友だちもいなく穏やかなスタートが切れました!先週お休みが続いていたお友だちにも会えて嬉しそう✨

うさぎ組さんはクレヨン画~

使う色は自分で選びます!そして…「使ったらしまう」そんな習慣が身につくように声を掛けます🖍

お絵描きに正解はありません。それぞれのペースを見守ります。描きたくないときには描かなくてもOK!やってみたい!そのタイミングを大切にしたいものです💕

お絵描きの「静」のあとは「動」!!

思い思いに体を動かしています。大人からするとなんて事のない動きも

子どもにとっては大きなチャレンジであることをいつも感じられる保育の現場はやっぱりステキな場所です😆👍

できたーーーー!!!!

うふふ🥰何だか楽しそう!「くっついた」の絵本を読むとその世界に引き込まれて~

いろんなところがくっついた!!

お顔とお顔も🥰

そして今日は夏の制作!イルカを作ります✨

工程は何日かに分けて…子どもたちに負担のないように進めていきます。本物のイルカ🐬に会える日があったらいいね!!本物を見る・聞く・感じる経験は子どもの吸収しようとする力を最大限に引き出します!!

こちらも…「動」??

はい…動です(笑)いもむしゴロゴロをしてみると、どこまでも~あちこちに~(笑)この動きも成長とともに出来るようになる動きです✨大人になった私は目が回ってできませんが👀💦

♪今日の愛情給食♪

♪手作りおやつ♪