猛暑お休み💤

7月4日(月曜日) あめ後くもり

昨日までの猛暑と比べると比較的過ごしやすい今日。
とは言っても雨もポツリポツリで蒸し暑いですね☂☁

これなんだ!?
新しいおもちゃに敏感なみんな。見つけるの早い~っ!
面白いよ~♩と見せてくれます(でも貸してはくれません。笑)

あと何日!?朝のお歌は「たなばた」
お星さまがキラキラ「そ~ら~か~ら~ み~て~る~」♩の部分。
先生達の振付けが微妙にバラバラで笑えますね。笑

お外の様子は「あめ」だったり「くもり」だったり…。
外に出たいけど…結局出れず~😢
そんな時はお部屋でたくさん遊んじゃおう~♬

うさぎ組さんは滑り台っ!そして…
一本橋でかにさん歩き~🦀♩

なぜか先生達、次々にトンネルチャレンジ✊✨
2人がかりでやっとこ出れたみゆき先生。
余裕の決めポーズの島津先生。
なかなか出てこれないひろこ先生。
ギャラリーも心配そうですね。笑

きりん組さんはというと…
椅子や机、そしてボールも使って室内サーキット!?
椅子二段からの豪快ジャンプ✨

斜めになった机は上ったり下りたり、這いつくばったり転がったり♬
お友達の楽しそうな様子を見て真似っこ!
みんな楽しい遊び方を考えるのがと~っても上手です☺

玉入れみたいにボールをかごに入れれるかな!?
あ、背伸びしたら届いちゃった❣笑
大きくなったね~🥰

そしてお隣のお部屋では制作活動も☺
うさぎ組さんはクレヨン画🖍
お絵かき遊びに興味を示す時期には個人差がありますが、クレヨンの先をトントン紙などに叩きつけたり、なぐり書きをしたり、と色が広がっていく様子を楽しんでいます。

きりん組さんは暑い夏に食べたい!かき氷制作🍨♩
何味にする??小さくちぎってふっかふかのかき氷にしよう~☺

なんと💡トッピングも出来るみたい!
いろんなフルーツ🍓🍌🍈🍍🍇にあんこ(唐揚げと見間違えてごめんなさい。笑)まで!!
ブルーハワイに「あんこ」なんて斬新だわ。笑
わ~、美味しそう~🤤

暑さに備えていそいそとプール準備万端で迎えた今日でしたが、
今週は台風の影響もあり、猛暑もしばしお休み、曇りや雨の日が多くなりそう。
保育園のプール開きはもう少し先になりそうですね!
チラ見えしているプールが気になって仕方ないみんな、お楽しみに~★

♪今日の愛情給食♪
普通食

普通食【アレルギー除去食】

離乳食【後期】