あおば公園🎵

4月18日(月曜日) くもり

今にも雨が降り始めそうな曇り空ですが、お部屋の中はプラレール祭りで盛り上がっています♩
やはりなぜか食いつきがよく夢中なのはメンズ。笑

片隅では「どうぞ~」「ありがと~」(上手に出来たかも!)「パチパチ👏」
素敵なお友達同士のやり取りも見られました☺

体操で体をたくさん動かしたら…

お部屋を移動して朝の会!
「さいた~さいた~チューリップの花が~🌷」♬

お空の様子を気にしつつ…
うさぎ組さんはひよこ組さんと一緒にあおば公園へ👣

実は本日ひよこ組さん、公園デビュー✨でした!
ブルーシートに腰かけて、まみ先生とシャボン玉♩

不安な気持ちも、ずっと抱っこしてくれるまみ先生の温もりと、優しい言葉掛けに少しづづ安心♥
うさぎ組さんが遊んでる砂場も気になるわ~、ちょっと行ってみようかしら?と積極的!

色んな公園でたくさん遊べそうだね!!楽しみ♩
あおば公園のお砂場が真ん中にちょうどいいサイズの台があってみんなのお気に入り~
いつもは「キッチン」に見立てられ、お料理を楽しむお友達が多いですが…??
今日はすこぶる車両が多めですね!笑

滑り台でもたくさん遊びました~♩
まだまだ階段をのぼる様子、体勢を崩しながら滑る様子にヒヤヒヤ💦
思わず手を差し伸べたくなりますが、あくまで「自分で!」の気持ちを尊重し、事故や怪我のないよう見守っています☺

「伝えたい!」気持ちの表れでもある「指差し」☝
言葉が出る前から始まるので、「ことばの前のことば」と言われる場合もあります。
「指差し」は「自分」と「大人」という二つの関係から周囲の環境や物に対して関心をもち始めたということ。他の人と何かを共有することで、その子どもの世界はより広がりを持つようになります。

「指差し」で教えてくれたその先には何が見えるのかな?!
たくさん共有していけたらいいなと思います☺

♪今日の愛情給食♪
普通食

普通食【アレルギー除去食】

♪手作りおやつ♪