自分の力で💪

12月21日(火曜日)  はれ

朝から嬉しいニュースです✨令和3年度、二人目の「パズル名人」の誕生です!
自分の力でやり遂げたことは「自信」となり次への「意欲」になっていくことでしょう。コツコツとよく頑張ったね💛

さて、ウサギ組さんも「自分で!」という気持ちが育ってくる頃。しかし勝手に育つものではないのがこの気持ち…。周りにいる大人が「まだまだ赤ちゃん」と思って手出しを続けているとやらなければならない状態が作られないので気持ちが育ちません。つま先だけ履かせてあげるところから、自分の靴下を手に取るところから、ひとりひとりに合わせたお手伝いをします。大人がやってあげる方がはるかにスムーズに事は進みますが、お家でもじっくりゆっくり見守ってみてくださいね☺

カンカンカンカン🚃の音が聞こえて同時に振り向くお二人(笑)

ウサギ組さんは稲荷公園で遊びました🎶

一杯ご一緒しませんか?🍶

大きなシャベルを起用に使って器に砂を入れられるようになったよ👍

平均台!5cmくらいずつ前に進んでいます🐢意外と慎重?(笑)

さぁ帰るよ~!あれれ?どうしたの?
手を繋ぎたくないの…お散歩のときのお約束「手を繋ぐ」
これは命を守るために守らなければならないお約束。お話をする先生たちも真剣です。その空気を読んでか、みんなも真剣。このあと、気持ちに折り合いをつけて手を繋いで歩くことができました。まだまだ2歳…それでも「伝えること」は大切なこと。時間が掛かっても向き合う。この積み重ねが「理解」に繋がっていきます。

真面目なお話の後は癒しの寝顔💛

本日、下痢のお友だちが数名。下痢がおさまり食欲が戻る事が登園の目安になりますので宜しくお願い致します。引き続き手洗い消毒をしっかりし感染症予防をしていきたいと思います。

♪今日の愛情給食♪