楽しくリズム遊び🎵…からの!

10月28日(木曜日) はれ

今日はまみ先生のリズム遊び🎵
本日二度目のうさぎ組さん。何が始まるの!?不安そうにしていた0歳児のお友達もいつものまみ先生だ!そういえばこないだもやった!少しづつにこやかに☺
初めのお歌、覚えてる!?
「こんにちは~」が出来たら「じゃんけんぽん!」そして「あっぷっぷ!」

みんなでWALKING🎵
もうまみ先生が声を掛けなくても、音を聞いて「ゆっくり」「はやく」「とまる」「ジャンプ」とってもスムーズに動いています☺

今日は楽器を使ったり、きれいな色の「リトミックスカーフ」を使って☺
ピアノに合わせて「ゆ~らゆら」してみたり、お顔を隠して「いないいないばあっ!」
手の中に丸めて小さくして~、広げて大きく~~!!

薄くてふわっとし生地のため、持って振るとゆらゆら~、投げるとふわ~っとゆっくり落ちてきます。
まだ自分でうまく動くことのできない赤ちゃんにとっては、このゆっくりとした動きを追視するだけで脳にとてもいい刺激が送られ、発達が促されると言われています☺
また、2~3歳ころになるとスカーフを使って見立て遊びができるようになったり、様々な使い方を考え、感性が豊かに育ちます。さらにカラフルな色彩も視覚を刺激!!いいことた~くさんのスカーフなのでした☆

そして今日も「さあたたこう!」のお時間が👏
張り切るうさぎ組さんの様子です☻

きりん組さんはボールを使ったリズム遊びにも挑戦!
頭や肩にのせたり、おんぶや抱っこしたり…
片手乗せのWALKINGは難易度高いね~😲

あ~、リズム遊び楽しかった♡給食までは近くの公園(鹿島田?二丁目?)でも行くのかなぁ~♩
……って、今から夢見ヶ崎まで行くんか~い!!笑
さすがパワフルなまみ先生✊✨
いいお天気で動物たちも気持ち良さそう☆遠足に来ているお友達もたくさんいましたよ~☺

明日のハロウィンもその調子で元気に登園してきてね♩
みんな(そして先生達も!👀)の可愛い姿、楽しみにしてま~す🎃👻♡

♪今日の愛情給食♪
普通食