🌸LAST DAY🌸

3月31日(水曜日) はれ

みんなの門出を祝うような晴天☀
いよいよ今年度最後の日。一年間一緒に過ごした先生やお友達とのお別れの日。

ぱんだ組&こあら組は進級のお友達も多い中、全員が卒園してしまうきりん組さん、最後の送り出しのパパママとの会話、最後の受け入れのハグ、まみ先生は朝から涙が止まりません😢
そんなまみ先生を見て周りの先生もついつい貰い泣き…😢
腫れたお目目を冷やすまみ先生。笑

最後の朝の体操はみんなのリクエスト「アンパンマン体操」🎵
この一年何度踊った事でしょう…!!

最後の朝の会。
今日は各クラス担任の先生にお名前を呼んで貰いました☺
先生達(特にまみ先生!)、頑張って~~!!

きりん組さんは全員で最後のお散歩へ👣
まみ先生がお散歩おさめに選んだ場所は…

『芝生公園』☆彡

今日は時間もた~っぷり🎵
到着が早かったので低木の迷路エリアもゲット♥
みんなでた~くさん遊べるね☺
思いっきりボール遊びが出来た芝生公園。
ボールがコロコロと道路に出て…それを追いかけて…とありがちな危険⚠を心配することなく、のびのび遊べたよね!
ボール投げ&蹴りも少しづつコントロール出来るようになり、
お友達ともキャッチボールをしたり、「かして~」「どうぞ~」のやり取りでも思いやりの心を育みました。

ルールを覚えて、みんなで楽しめるようになった鬼ごっこやかくれんぼ。
大人には入れない場所にもぐいぐい突き進んだり、鬼に捕まりそうなお友達を助けたり、とっても勇敢で心優しいみんなです☆

なによりいつも全力で、子供のように一緒に楽しんで、遊んでくれる先生達がだ~いすき♡
(注:島津先生がエプロンをしていないのは、かくれんぼですぐ見つからないよう、緑のTシャツで葉っぱに同化する作戦のため…🍃)

お別れ会「オオカミに追いかけられるブタ」の続き。笑
追う島津🐺&逃げるまみ🐖

そして最後の、本当に最後のかけっこ「よ~い、ドン!」🔫

いつものように「よ~い、どんぐり!」「よ~い、ドラ〇もん!」などのフェイントからの…

今日のゴールはまみ先生☺
楽しい時も悲しい時も悔しい時も、いつも気付けばまみ先生がいました。
自然とみんなで熱~いハグ♡

密過ぎてまみ先生ついに見えなくなりました…笑

あ、いたいた。よかった♡笑

工事中でしばらく入れなかった思い出たくさんのあおば公園でもお別れのひと滑り♩

最後のお散歩を終え、なんだか寂し気なまみ先生の後ろ姿…

と~っても仲良しで団結力の強いきりん組さん🦒
このお友達や先生との出会いが、これからの新しい生活の日々の糧となりますように。。

🌸ずっとともだち🌸

最後の給食前もパネルシアターでお楽しみ~♩

この一年を振り返ると…
ここには書ききれないくらいたくさんの思いが溢れます。
ありきたりな文章しか書けずもどかしいですが、保護者のみなさまの温かいご理解とご協力のおかげで、お子様の日々の小さな成長を一緒に喜び、感じられたこと、とても感謝しています。笑ったり、泣いたり、怒ったり、そんな時間も宝物のようです。そしてこれからのみんなの成長が楽しみでなりません☺
卒園するお友達、卒園おめでとう🎊
進級するお友達、明日からもよろしくね♩
1年間ありがとうございました✨

~Special Thanks~
連絡帳などでブログの感想を頂いたり、「ブログ楽しみにしています」のお声をありがとうございました☺
お子様の園での様子のみならず、先生達のキャラクターや仲の良い先生達、アットホームな雰囲気など、伝えたい思いが山ほどあり、乱筆乱文になりがちなブログでしたが、一年間ご精読ありがとうございました♡

♪今日の愛情給食♪
普通食「鶏もも肉の唐揚げ」「大根の炒め煮」

3時のおやつは小西先生手作り「しらすごはん」です。