平間小学校に避難訓練。

10月26日(月曜日) はれ

秋晴れの青空が広がった月曜日、「わ~お♪」の楽曲に乗って今朝も体操ノリノリです☆

そして今日は、金曜日から延期した避難訓練。
例年9月には防災月間に合わせ指定広域避難場所の「平間小学校」までの道のり確認を行なうのですが、先月は雨だったため、訓練メニューを今月と入れ替え、今日実施しました。

まず道路向かいの味の素さん前に集合しそこから出発です。
キリン組さんは手つなぎで、コアラ組さんとパンダ組さんはバギー4台に分乗します。

道路が寸断された想定で、普段はやることがないバギーを降りての移動練習!。


ふくじゅ保育園さん前の交差点を抜け、

いつも遊んでいるあおば公園や芝生公園を横目に通りすぎて

片道20分の道のりで平間小学校に到着です!

きりん組さんは頑張ったね~!
指田先生のお話を聞いて訓練は無事に終了☆

コアラ組さんは帰り道あおば公園に寄って遊んでから保育園に。
キリン組さんとパンダ組さんは、少し足をのばして、つい先週デビューした「平間公園」に行きました。

今日は別の保育園のお友だちもたくさんいて、先週の大型遊具では遊べなかったけど普通のすべり台でビュ~ンビュ~ン☆

変形うんていにもチャレンジ~!「よいしょ、よいしょ」「がんばれ~」

「くじら」と「いぬ」のスプリング遊具、
今日はみんなでタイミングを合わせて上手にビュンビュンできました☆

たくさんの落ち葉と戯れたり、お砂場ではどんぐりを発見~♪

今週はお天気に恵まれた一週間になりそうです。
秋をたくさん探しに行けますように!

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「じゃが芋の玉子とじ煮」「キャベツと人参のサラダ」
(写真は後期食です)

普通食「スパニッシュオムレツ」「キャベツと人参のごまサラダ」

3時のおやつは小西先生手作りの「マカロニきなこ」です。

離乳おやつ:マカロニきなこの柔らか煮