雨の一日

10月9日(金曜日) あめ

雨の中の送迎…朝出発するだけでも大仕事ですよね。
こんなに涼しくても汗をかいて頑張る保護者の方々、子どもたちはそんな姿をしかっり感じていると思います。
「雨の声が聞こえるー!」「抱っこってきもちいい~♪」
そんな会話で心が癒された今日の朝でした。

朝はみんな大好き「とんぼのめがね」ですが、お当番さんは特別!
巨大めがね☆この特別感が子どもはすごーく嬉しいもの!!!

そして久々に芸術の秋♪(第7弾?かな?)
1つ目は「ちっちゃないちご」の手袋シアター

かわいいいちごとかわいいメロディーにうっとり~

これを作ってくれたのはえみこ先生!
エンジェルには器用な先生が沢山います!!
2つ目は「はたらくくるま」のパネルシアター

こあらぐみのお友だちが両手をグーにして「きゅうきゅうしゃぁー!」
と大きな声で歌ってくれてほっこり~

お楽しみのあとは制作をしたりプラレールで遊んだりと、
のんびり?と思いきや盛りだくさんで充実した1日になりました。

まずはこあら組さん☆
カメラを持って歩いていると「撮って~」と言わんばかりの笑顔で近づいてくる仲良しの二人♪

絵本大好き!お膝の上はもっと大好き!!

お気に入りの場所~☆★

次はぱんだ組さん★

プール遊びで鍛えた霧吹きを使った制作。
練習の成果が出ています!
「上手ー!!」とみゆき先生が笑ってしまうほど勢いがいい!!!

そしてきりん組さん☆
腹筋がつらい「1ぴきおばけ」の手遊び~

「おばけの絵本」

おばけが出てくるたびに「きゃぁぁぁぁぁ!!!!」
と演技力抜群の女の子たちと

それにつられる男の子たち(恥ずかしがっています笑)

そして・・・おばけ三昧に怯える2人・・・

「デカルコマニー」という技法で制作。

開くと・・・「わぁ!」とナイスリアクション!!!

個性豊かな作品になりました♪

そして、クラス合同でのプラレール。
男の子たちの豆知識が飛び交います(笑)
「これは江ノ電!」「山手線だよー!」
「とおりまーす!」と言うと足を器用にあげてくれたお友だち☆

「衝突ー!」こんなことがあっても大丈夫!
譲り合って順番に通ります。

あれれ!?山のばり!?!?

電車選びには余念がありません☆★

こっそりカメラを向けていたつもりが・・・「なに??」と笑

集中して遊んでいるところ失礼しました(笑)

週末は台風が心配されます。くれぐれもお気をつけ下さい。
月曜日、また笑顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!!!

【P.S】
本日(と一昨日と)区役所から保健師の先生に出張していただき「心肺蘇生法」等の救命救急研修がありました。
つい先日も、ぶどうによる幼稚園児の窒息事故がニュース報道されていました。
もちろん事故のないように、また万が一の際には適切な初期対応が出来るよう、職員一同、日頃の意識をいっそう高めてまいります。

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「豚肉と野菜のやわらか煮」「白菜のサラダ」
(写真は後期食です)

普通食「ひじきと枝豆のご飯」「ハンバーグ」「白菜のじゃこ和え」

3時のおやつは、パイとおせんべいです。