夏の思い出☆

9月8日(火曜日) はれ

久しぶりの!?おひさまこんにちは~!!
残り少ない夏を楽しむぞ~!と今日も盛り沢山の1日となりました。

まずはコアラ組さんの朝のお名前呼び☆
手をあげる・目線をこちらにくれる・恥ずかしそうに下を向く、
それぞれの反応でお返事をしてくれます。

「芸術の秋 第3弾」
夏のお歌に合わせて楽器演奏♪
おつかいありさん・ありさんのおはなし・うみ
みんなが大好きな3曲を選んで思い思いに音を出します。

「静かに聴く」だけでなく、「五感を使って自由に表現をする」
そうすることで感性を育てます。

楽器を使って音を出すことは子どもたちにとって達成感を感じられること、真剣な表情・嬉しそうな笑顔  様々な表情を見ることができます!

もう1つは「うみのいきもの」のお話をパネルシアターで見ました。
おさかなくんが海の中をお散歩しているとたこやかに、うみへびに出会ってその生き物に変身をするお話。

ご覧のとおり、集中して見てくれています。
いつもは少し控えめなお友だちが「かにさ~ん!」「へびやだー!!」と自分の気持ちを大きな声で伝えてくれる場面にも沢山出会えます。

こちらはお気に入りのとんぼのめがね♪

キリン組さんは制作もしました。

霧吹きを使って絵の具をシュッシュ!!!
プール遊びで鍛えた甲斐がありみんな上手♪

どんな作品になるかはお楽しみに・・・

そしてプール!
「お水こわいよ~」と泣いていたお友だちが、「まだあそびたいよ~」と今日は反対の意味での涙なみだ・・・
大きな成長を感じました☆

今年の夏は残念ながら自粛モード。
そんな中でも季節を感じて豊かな経験をして欲しいと思い、プール遊びや夏祭りを実施いたしました。
コロナに負けずに工夫をすることで子どもたちのすてきな表情を見ることができたのでは?と思っています。

明日は今年度最後のプール遊びになりそうです。
キラキラ輝く1日になりますように・・・

※プール活動の写真は保育士愛情ブログ「プール写真」バナーより閲覧できます。
(閲覧にはID・PWが必要です)
http://angelnursery-kashimada2.com/pool_cate/poolphoto2020/

最後に☆
「お祭りガール」まみ先生が、夏の終わりを告げる打ち上げ花火をあげてくれました!た~まや~~☆★

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「助宗タラとチンゲン菜のくたくた煮」「りんご」
(写真は後期食です)

普通食「助宗タラの甘辛煮」「炒りおから」「りんご」

3時のおやつは小西先生手作り「鮭チャーハン」です。

離乳おやつ:麩と玉葱のお粥