夏だぁ~☀

8月5日(水曜日) はれ

長かった梅雨がや~っと明けた途端、
今か今かと待っていたかのように太陽サンサン☀☀
うだるような暑さでさえ、今年はなんだか嬉しいです♩

夏祭りが近づき、今日の朝の体操は「しまじろうおんど!」
とっても夏らしいかわいい踊り☆
しまじろうチャンネル(YouTube)などで観れるのでよかったらお家でもパパママと踊ってみてください♩

きりん組さん、収穫した立派なパプリカ(二つ)をめぐり、
「第一回パプリカ争奪大抽選会」開催✨
袋の中に、パプリカと同じ「黄色」のボールが二つ!
残りは緑のボール(ハズレ)です。
「黄色のボールのお友達がパプリカ持って帰れます~!」
みんなドキドキ♡

早々に一人目のお友達!残るは一つだよ~✊

ダブルK君、見事パプリカゲット!やったね~✨

プールの順番待ち中はお部屋でのんびり遊んだり、
制作活動をしたり。
ぱんだ組さんは絵の具をつけたビー玉をコロコロと転がす、
面白い制作をやりました☺

ぱんだ組さん、今日は島津先生と♩
お水が大好きなお友達の多いぱんだ組さん。
水鉄砲やお魚すくいに夢中です☺

せっかくためたプールの水をせっせと汲み出すみんな。笑

海やプールでカップルが楽し気に水掛け合うやつ、ちょっとやって♡
とおねだりする島津先生。
ぞうさんのじょうろで水を掛けられ、満足そう。笑
プール開き三日目にしてダイナミックな水遊び~♩
「私も(やって)!」ととっても楽しそう☺

こあら組さんは今日の入水は3名様~☺
足やお尻を水につけるのに、やや時間を要していますが…笑
少しづづ慣れてきたかな~!?
お魚すくい、大漁だね~🎣♩

きりん組さんは今年初入水のまみ先生と♩
いきなり頭からバケツのお水「じゃば~~」の洗礼!笑
激しいのが苦手なお友達はいそいそとお隣のプールへ移動☺
お隣のプールにもシャワーでご挨拶~🚿
果敢にもまみ先生に反撃するみんな!
この後、倍返しされます。笑

頭の先までびっしょりになるほどお水遊びを楽しんだみんな。
弾ける笑顔と笑い声が、夏空に響いたプール遊びでした♡

※プール活動の写真は保育士愛情ブログ「プール写真」バナーより閲覧可能です。
(閲覧にはID・PWが必要です)
http://angelnursery-kashimada2.com/pool_cate/poolphoto2020/

♪今日の愛情給食♪
離乳食「鶏肉と野菜の玉子とじ煮」
(写真は後期食です)

普通食「タコさんライス」「鶏肉と夏野菜の中華玉子炒め」

3時のおやつは小西先生手作り「ゆかりおにぎり」です。

離乳おやつ:茶粥