室内で。

6月30日(火曜日) くもり

梅雨らしいお天気の火曜日。
6月最終日の今日はキリン組さん4人、パンダ組さん10人、コアラ組さん4人、総勢18人の登園です。

今日も元気に朝の会とお名前呼び~♪

雨が心配だけど~、お散歩行けるかな~?と、準備を始めたパンダ組さん、

でしたが、さすがみゆき先生!出発直前に雨がパラパラ・・・苦笑
急遽室内遊びに変更して、滑り台やトンネル遊び、おままごとや電車遊びをしました。

キリン組さんは、モンテの折り紙したり、はさみの練習!

はさみを持って、線に沿ってチョキチョキチョキ、
こーんなに上手に使えたよ~♪

コアラ組さんは、またまた「絵の具遊び~☆」
大胆にボディペインティング?笑
筆を持って塗り塗り描き描き、楽しそうだね~
(お顔やお洋服にも少し付いてしまってスイマセン!)


それからお部屋の中でのんびり、好きなおもちゃでたくさん遊びました。


新聞報道などですでにご承知の方もいらっしゃるかと思いますが、鹿島田近隣の認可保育園で昨日、コロナウイルス陽性者が確認されました。
区役所等の指導により本日より「給食時に子ども同士が向かい合わない」ような配置を工夫、
非常口ドアを開け換気しつつ、職員は(従来どおり)マスク着用での食事介助を行なうことにいたしました。

明日7月からは登園のお友だちがさらに少しずつ増えていく予定です。
東京・神奈川の日々の感染者数もけして少ないとは言いがたい状況、引き続き感染対策には十分気をつけてまいりたいと思います。

(おまけ)
七夕が近づき、園の七夕飾りも段々賑やかになってまいりました。
飾り付けにご協力いただきありがとうございます。
いろいろな楽しいお願い事があって、読んでいるだけで微笑ましく、心穏やかになります。「コロナが早く収まりますように!」

♪今日の愛情給食は♪

離乳食(写真は中期食です)
「白糸タラと小松菜のくたくた煮」「玉ねぎの玉子とじ煮」「オレンジ」

普通食「白糸タラのカレー風味唐揚げ」「玉子ソテー」「オレンジ」

アレルギー対応食(玉子)
「玉子ソテー」⇒「麩(ふ)と玉葱のソテー」


3時のおやつは小西先生手作り「ジャムサンド」です。

離乳おやつ:食パンスティック