5月7日(木曜日) はれ
かつて経験したことがない外出自粛の日々、今年の春は桜の花がずいぶん長く咲いていましたが、お花見さえもほとんど出来ず。
それでも月日は着実に進み、いつの間にかすっかり新緑の季節、早いもので初夏を感じる陽気さえ混じるようになってしまいました。
この4月は戸惑うばかりの毎日でした。
慣らし保育もそこそこに、4月13日から5月6日までの実質的臨時休園を決断させていただきました。
在宅勤務を余儀なくされたり、不安を感じながらも仕事に行かざるをえなかったり、外遊びやお買い物にも制限が加わるなど日常の環境が激変していく中で、それぞれのご家庭ではせいいっぱい工夫をこらし毎日を過ごされ家庭保育にご協力をいただいていること、改めて感謝を申し上げます。
一旦は本日(5月7日)からの登園再開を期待して、5月契約のご相談をし、そして保育料の納入をお願いいたしましたが、結果的には5月もほとんどのご家庭に家庭保育の継続をお願いする状況になり、心苦しくまた残念な気持ちでいっぱいです。
ちなみに今日の登園は3人、
来週は3人~5人くらいのお友だちが登園予定です。
緊急事態宣言の延長に伴い、お勤め先でも様々な混乱が続いていることと推察いたします。
すでにお知らせのように、登園人数が少ない間しばらくは給食提供もナシとさせていただき、お弁当持参にご協力をいただいております。またブログも(当面の間)引き続きお休みさせていただきます。
お勤め先との調整など、登園予定がはっきりしてきましたら早めにご連絡をいただけると幸いに思います。
そうした中、保育園として何か出来ることがないか、職員全員で相談し、ささやかではありますがお子さま一人ひとりに担任からのメッセージカード、そして4月中に作りながらもお渡し出来そうにない制作物をお贈くりすることにいたしました。数日のうちにお手元に届くと思いますのでご笑納いただけると嬉しいです!
また衛生のプロ、給食の小西先生がお子さま一人ひとりに心をこめてマスクを手作りしてくれたので、それもお贈り致しました!
ささやかですが、お家での生活に少しでも彩りが添えられますように!
1日でも早く登園が再開出来、お子さまお一人おひとりの元気なお顔が見れるのを楽しみにしています!