一日も早い終息を願うばかりです

4月10日(金曜日) はれ

8日と9日は緊急事態宣言への対応に終われ、ブログが書けず申し訳ありませんでした。

昨日の連絡網でもお伝えしましたが、政府の緊急事態宣言の発出に伴い、
お子さまの大切な命と健康を守るため、保育職員の命と健康を守るため、当園としても5月6日までの期間は受入自粛を行ない、保育が必要不可欠なお子さまのみの最小限の受入れとさせていただくことといたしました。
(川﨑市の公式対応は「登園自粛要請」と昨晩遅くに発表がありましたが、当園としては市の発表を待たずに上記対応を取らせていただきました)

連絡網では、保護者の皆様からのありがたいお返事、激励のお言葉を多数いただき大変感謝申上げます。
さっそく今日もたくさんのお子さまに家庭保育をしていただき、今日の登園は全員で11人!

新入園児のお友だちは、4月1日の登園初日から今日まで8日間、途中、家庭保育でお休みしたり実質の登園日数はマチマチですが、
それでも保育園の環境や先生たちとの触れ合いにもずいぶん慣れてきてくれて、昨日今日は落ち着いて遊んでいる様子もたくさん見られるようになって来ています。

進級児は今日は4人、
お外には出ずお部屋を広く使ってのびのび遊びました♪

そして今日のみんなの給食風景☆

ママやパパと離れての保育園生活に少しずつ慣れてきた新入園のお友だち、
進級クラスに最初はとまどいつつも、新しいお友だちともすぐに仲良くしてくれていた進級児のお友だち、
ここでまた一ヶ月近くのお休みになってしまうのはとても残念ですが、この国難を乗り切るため、社会を守るため、ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!

これから5月6日まで、ほとんどのお子さまはとてもとても長いお休みとなります。同じ期間、ブログもお休みさせていただきます。

次の全体登園日は5月7日、
7日・8日・11日は「再慣らし期間」となりますのでよろしくお願いいたします。

5月の契約時間や保育料請求については、後日改めてメールでやり取りさせていただきます。

最後に、、、
昨日が初体験だった保育園でのお昼寝風景☆
みんなの夢が届いて、一日も早く日常の生活が戻ってきますように・・・

緊急事態宣言が無事に5月6日解除となり、GW明けみんなのまた元気なお顔が見れることを楽しみにしています!

♪今日の愛情給食は♪
【普通食】
「ブタさんライス」「鶏唐揚げのマヨソース」「具だくさん汁」「バナナ」

【離乳食】(写真は中期食です)
「人参かゆ」「鶏肉のトマト煮」「バナナ」

3時のおやつは、パイとおせんべです。