クラス便り♪(ひよこ組 vol.6)

2月28日(金曜日) はれ時々くもり

こんにちわ! ひよこ組担任の佐藤です!
今回はひよこ組さんのみんなが好きなことを中心に載せていきたいと思います♪

最近のひよこ組のお友達はひも通しが好きです☆
リング状の玩具が新しく仲間入りしてからは夢中でやっています。

みんな手先、指先が器用になってきましたよね~。
毎日新しい発見に驚かされてます!

それぞれが好きな玩具についてもご紹介☆
車、カゴ、絵本、ボール・・・
カゴはカゴでも物を入れるだけでなく、様々な遊び方を見つける子ども達。
カゴの底面から覗いたお顔が可愛い♪
みんな遊びを見つける天才だなぁ~と日々思います♪

今日は全クラスで芝生公園へお散歩に行きました。
ひよこ組さん、手遊びも大好きです♪
最近では公園に着いてから、バギーに乗っているお友達が降りてくるまで少しの時間待つ練習をしています。
その間に手遊びをちょこっとだけやるのですが、ニコニコで見てくれる子ども達に癒されてます。

公園ではボール遊びが大好き!
ボールを出すとコロコロ転がっていくボールをどこまでも追いかけてます。
やっとボールまでたどり着いた~!

・・・と、思ったら走ってきた拍子で足がぶつかりまたボールがコロコロ・・・(笑)
それを何回も繰り返す様子がとても可愛くて個人的には好きです☆

また好きなもの、みーつけた☆
お空に飛んでる飛行機に「バイバーイ!」
石コレクション♪
大好きなタイヤ!将来は整備士さんかなー!?

ぱんだ、きりん組のお友達に混ざってかくれんぼもしました♪

そしてひよこ組のお友達が何より好きなのは・・・
お友だち!
最近ではお友だちの名前を覚えて呼ぶことも増えています。
お友だちがやっていることに興味津々で「私も!ぼくも!」とお友だちと同じことをして楽しんでいます♪

お散歩での手つなぎも上手になってきましたよ☆

お部屋でもお友だちと手をつないで「○○ちゃん、ぎゅっ~!」と言っています。

頭をこつん☆

お友だちのものが大好きな子も・・・(笑)

この一年で様々な成長を見せてくれた子ども達。
まだまだ沢山載せたい場面があるのですが、その中でも厳選して載せさせてもらいました!

お友達との関わりが増え、時にはトラブルもありますが、そんな姿が見られるようになって私もとても嬉しいです。

年末、「そういえば、ひよこの子たちがお友だちに興味を持って、手を繋いだりすることっていつからだったかな?」と、ふと思ったことがありました。
そんなことを思いながら年が明けて登園した子ども達を見るとなんと手を繋いでるではありませんか!(笑)

このくらいの時からか~・・・としみじみ。
そこからお友達の名前を呼んだり一緒に遊んだりすることが多くなってきました。
お友達同士の関わりを微笑ましく見ている毎日です。

また新しい発見がありましたら、その都度保護者の方にもお伝えし、喜びを共有していけたらいいなと思います♪
今年度最後のひよこブログ、4月からは離れてしまうお友達もいるけれど、残り少ない日々、子ども達と沢山の思い出を作りながら楽しく過ごしたいと思います。
(佐藤みゆき)

 

P.S.
本日一斉連絡網にてもお伝えしておりますが、政府より小中学校・高校の休校要請が発令され、影響で当園でも職員数人が出勤困難になる恐れがあります。

来週より「家庭保育」が可能なお子さまは出来る限り家庭保育にご協力ください。

当サイトの「お知らせ」にも詳細を記載しておりますのでご確認ください。
※ その後の情報で、川崎市の市立小学校については「3月4日(水)」から臨時休校となることが正式に決定いたしました。

ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

♪今日の愛情給食は♪
「コーン入り厚焼玉子」「鶏肉の野菜炒め」「いよかん」

【アレルギー対応食(玉子)】
コーン入り厚焼玉子⇒「かぼちゃと豚肉の煮物」に変更

3時のおやつはクッキーとせんべいです。