きりん組・ぱんだ組の保育参加♪

11月22日(金曜日) あめ

お待たせしました!本日保育参加最終日です!
前日から島津先生と「雨降らないで~」と祈っていたのですが・・残念ながら雨。
気持ちを切り替えて、まずは今日の朝の様子を宗野がお伝えします♪

朝はお父さん、お母さんとの登園。お支度いつもは先生達がやっていますが、今日はここぞとばかりにお手伝い!ありがとう~☆

体操は「おたまじゃくしがスイスイスイ」いつもは盛り上がっているのですが、今日は緊張からか、かなり控えめです(笑)

朝の会では、いつもは真ん中辺りに座っているきりん組さんとぱんだ組さんですが、今日は一番前☆
お名前呼びはいつものように元気にお返事してくれたり、お父さんお母さんに甘えていつもよりかなり控えめだったり(笑)。
朝のお歌はみんなで上手に歌えました!

さて、ここからはきりん組の様子からお届けします。
毎月制作を行なっているきりん組、せっかくなのでお父さんお母さんと一緒に何か作れないかな~と考え・・みんながだいすきな「おべんとう」を作りました。
おべんとうばこのうたの手遊び、絵本を読んだあと「おにぎり」「ハンバーグ」「スパゲッティ」「ミニトマト」「たまごやき」を作りました。

盛りだくさんなお弁当ですが作り方はとっても簡単!ぐしゃぐしゃにした折り紙でティッシュを包んでセロハンテープで止めたり、毛糸を好きな長さに切って、たまごやきは丸めるだけ!
みんなとっても真剣な顔つきで一生懸命作ってくれました☆

「ハンバーグできた!」と小さめのハンバーグをつくったIちゃん。
「ママ大きいハンバーグがいいなあ~」とお話しながら作ったり、お母さんがおにぎりを作っている姿をお父さんのお膝から見ていたAちゃんは自分でハンバーグを作ったり、
「とまと~」「たまごすき~」と食べ物のお話をしながら作るSくん。

なかなか見ることのできない親子の姿、園では見られない子ども達の姿を見ることができ、一緒に制作をして楽しんでもらおう!と意気込んでた私は、それぞれの親子の会話、姿、絆を感じることができました☆

制作が終わってからは、絵カードを使った「かるた」をやったり、自由遊びをしました。

今日はお母さんたちと一緒に大人し~く遊んでたきりん組さんでしたが、いつもなら、「地震だ~!」「おかあさん、いたいよ~」「ちょっとお買い物行ってくるね♪」と、お部屋の中を駆け回ってるきりん組さん達です(笑)

そして給食はちゃ~んと1人でモリモリ食べ進めるきりん組さん。

子どもたちが食べている姿を見るお母さんたちの目がすごく素敵です☆
短い時間ではありましたが、ご参加いただいた保護者の皆様、いかがでしたか?
私はすごく楽しかったです!

お伝えするだけでなく、お父さんお母さん、そして子どもたちから色んなことを吸収することができました。本当にありがとうございました。
今日作ったおべんとうもぜひ大切にしてもらえたら嬉しいです☆

残念ながら今日は体調崩してお休みだったMちゃん、Mちゃんの分のおべんとうの材料も用意しています!、次に登園したときにお渡ししますね♪
きりん組としてみんなで過ごせるのもあと4ヵ月!全力で楽しんで過ごしていきますので今後もどうぞよろしくお願い致します。

「まみ先生~そろそろぱんだ組のこと伝えたいんだけど~?」と、島津先生に言われてしまったので(笑)交替します!
島津先生お願いします!

ではでは続きましてぱんだ組の様子を島津からお伝えします!

ぱんだ組は水曜日の男の子組と今日の女の子組、2日間に分けての保護者参加になりました。
おとといの水曜日は晴れたのでお散歩へ。
芝生公園が工事中というハプニングに見舞われ急遽、あおば公園で遊びました♪

お父さんお母さんに見守られて嬉しそう!

なんとも平和でゆったりした時間に幸せを感じるほど☆
そしてお母さんたちとのおしゃべりに夢中になり?写真が少ない!すみません・・・

今日の金曜日は雨のため制作活動。
いつもはたくさんの色を一度にパレットに出すことはあまりしませんが、今日は保護者のみな様のお力を借りて混ざり合う色の変化を楽しんだり、お父さんやお母さんと一緒に筆でお絵描きをしたりしました。

あれ?どうしたの~?

(きりん組さんの制作もやりたい~!!)と泣きべそでしたが、気を取り直して、
最近少しずつ練習しているはさみでチョキチョキの練習♪

上手になったね!!とたくさん誉めてもらって嬉しそう☆

給食前の時間には、まみ先生のピアノ伴奏で「はらぺこあおむし」のパネルシアターをしました☆

普段の様子に比べてものすご~くおとなしく?見えた今日のぱんだ組さん(笑)
小さな身体で緊張しながらも頑張っている姿に胸を打たれました。

そしてお待ちかねの給食!
 

お父さんお母さんに甘える子どもたち・・・そんな姿は私にとってとっても新鮮で愛らしい姿でした。
たっぷりの愛情の中すくすく育っている大切なお子様を私達も同じようにあたたかく見守っていきたいと改めて感じた保護者参加でした。

今回参加してくださった保護者様にはお仕事の調整などご協力いただき大変感謝申し上げます。
一方、残念ながら参加できなかった保護者様、お子様が寂しい思いをしないよう職員一同そばに寄り添って関わらせていただきました。じっくりたっぷり向き合えたすてきな時間になったと感じています。

1週間、いつもとは違う雰囲気に戸惑ったり興奮したりと様子はそれぞれでしたが、子ども達も保護者様もそして職員も、みんなが頑張った1週間だったと思います。
本当にありがとうございました。

ぐんと寒くなって来ました。
今週末はお天気もすっきりしないようですが、ゆっくり休んでそしてよく食べてよく寝て、また来週元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

どうもありがとうございました。

♪今日の愛情給食は♪

「カラスカレイの竜田揚げ」「もやしと人参のサラダ」「バナナ」

3時のおやつはビスケットとおせんべいです。