芸術の秋!🍂

11月11日(月曜日) くもり

朝晩の冷え込みがさらに感じられるようになりましたね!
体調不良のお友達もチラホラ…。
今日は朝方雨が降り、公園もぐちゃぐちゃ?!足元も悪そうなので各クラスともお外には出掛けず、朝の自由時間も少し長めに。
きりん組のお友達は二人で一冊の本📚
ちょこんと足に乗せてあーでもない、こーでもない、とおしゃべりをしながら読書を楽しんでいました☺

朝の体操は今日からクリスマスに向け「クリスマスシャンシャン」🎄
とっても可愛らしい振付けなので、みんなで踊るのが楽しみです♫

お名前呼びでは、お返事上手のひよこ組さん☺
たくさんの手が上がってますね~!笑

室内遊び、ひよこ組さんはお布団山~🏔
ふかふかのお布団の上でぴょんぴょんしたり、ゴロゴロ転がったりと楽しそう~♫

きりん組・ぱんだ組さんは交代で制作活動~。
きりん組さんは前に作った制作物を台紙にのりで貼り付ける作業。
のりはお母さん指でうす~くつけます!真ん中だけじゃなく、すみっこまでしっかりつけます!
まみ先生のお話にふんふんとうなずくきりん組さん☺

ぱんだ組さんは刷毛や筆を使って絵の具に挑戦!
ピンクと赤。好きなように色を混ぜて塗っていきます☺

あれ?途中から様子がおかしいぞ!?
紙ではなく、自分の手に絵の具を塗り始めると、
手形を取るようにペタペタ✋✋✋

刷毛や筆の感触が気持ちいいのか!?
紙よりも自分の手や腕に色付け熱心なお友達でした!
とても満足気な表情…☻笑

制作の合間は室内遊び♫
プラレールやメルちゃんで遊びました!
お着替えやミルク、寝かしつけにおんぶや抱っこ、メルちゃんのお世話に夢中です☆

空気も乾燥して来ましたね💦
手洗いうがいなど風邪予防万全に冬を迎えましょう~☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「コーンピラフ」「クリームシチュー」「まめサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「豆腐入りドーナツ」です。