2丁目公園♬

10月21日(月曜日) くもり

10月も残りあと10日。ということはハロウィンまであと10日!🎃
こないだ夏が終わったかと思ったらもうすぐ冬の足音が聞こえて来そうですね…💦

朝のお歌は短い秋を惜しむように「どんぐりころころ」🌰
みんなが遠くを指さしているのは、二番の歌詞
「やっぱりお山が恋しいと~ 泣いてはどじょうを困らせた~♫」
の部分です☺

きりん組・ぱんだ組さんは2丁目公園へ♩
出発前みんなのお支度を待ちながらカード遊び☺
野菜や果物、動物、みんなスラスラと大きな声で答えてくれます。
まれに見慣れぬフルーツもあったり。例えば「イチジク」
初めは「たまねぎ?」「なに?」と誰もわかりませんでしたが、今ではすっかり覚えたようです☻
まみ先生が「イチジク、食べたことある人~✋」と質問。
1人も手は上がりませんでしたが、なんと
「まみ先生も食べたことありませ~ん!」ないのか~い!笑

2丁目公園、今日はお山とブランコが〇!
お友達と一緒にひょいひょい登っては、「こんな降り方はどう?」と
お尻をついて芋虫のように下ってみたり、腹ばいになって滑り下りたり。

他の公園に比べるとちょっぴり座面が高いブランコですが
バランスをとって上手に乗ります☺

みどり先生とかくれんぼ♩
「あれ~?○○ちゃん、いないなぁ~。どこかな~?」
みどり先生がお友達のお名前を呼びながら探すと、お名前を呼ばれたお友達、草むらから「は~い」と出て来てくれちゃいます!☻

「み~つけた!」と探し出すと嬉しそうなこの笑顔~。
見つけたこちらもとっても嬉しくなっちゃいます♡

まみ先生とじゃれるきりん組さん☆

帰りもまたカード遊びをしながら集合~。
まみ先生、イチジク美味しいから食べてみてね☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「白糸タラの洋風照り焼き」「肉じゃが」

3時のおやつはパイとせんべいです。