8月最終週~

8月26日(月曜日) はれ

小中学校の夏休みも終わり、8月もあっという間に最終週ですね。
朝晩も涼しく、今朝は秋の気配すら感じさせる陽気になりました。

今日は久しぶりに一人のお休みもなく、全員が登園です♫
「カエルのうた」では「大きなカエル🐸」「小さなカエル🐸」みんなとっても上手です☆

今朝はちょうど登園時間に重なるように雨が降ったり、でも少~し蒸し暑さもあったり、プールの準備をするかどうか、なかなか悩ましい陽気でしたが、結局今日はプール&水遊びは各クラスともお休み。
お散歩に出掛けました~☺

きりん組・ぱんだ組さんはお散歩前に絵の具を使って制作活動。
筆をスイスイと動かして気持ち良さそう~♩

そして久しぶりの「芝生公園」へ。
「ミーンミン」「ジージー」
道中セミの大合唱!色々な種類のセミがまだまだ元気に活動中のようです。
公園に着くといたるところにセミの抜け殻がい~~っぱい!!

みんな興味はあるものの、いざ、自分で抜け殻を触れるお友達はほんの数人。
触れないお友達はお皿に入れてもらったり、葉っぱに乗せてもらったり☺

虫が苦手なお友達もたくさん…💦
腕に蚊が止まるだけでも大騒ぎ&大泣き。笑
そんなお友達はセミで盛り上がるお友達を遠目で見つつ、平和にお砂遊び♬

抜け殻だけでなく、セミの成虫も目の高さ位の所に発見!
抜け殻ならば何のためらいもなく手を伸ばすまみ先生ですが、
「目が怖いよう」と成虫は苦手な様子。距離を置いての鑑賞。笑

猛暑ではなくなりましたが、まだまだ外で遊ぶと汗だくに💦
お天気次第になりますが、まだ今週はプール遊び出来るかな~、出来るといいな☆

♪今日の愛情給食♪
離乳食「豚肉のトマト煮」「豆腐サラダ」
(写真は「後期」食です)

普通食「ハヤシライス」「お豆腐のコロコロサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「おから入りドーナツ」と牛乳です。

離乳おやつ:アンパンマンビスケット・がんばれ野菜家族