お別れ会をしました☆

3月25日(火曜日)

今日は今年度のお別れ会!
今のお友だちで過ごすのも今日を入れてあと4日だけと思うと、日に日に寂しさが募ります。。。

朝の会が終わり、今日は何が始まるのかな~?
準備が出来たお友だちから広いお部屋に集合です~。

きりん組さんのおトイレが全員終わり、いよいよひよこ組さんも広いお部屋に合流!

全員がお座りして、みゆき先生から今日のお話です。
「もうすぐ3月も終わり、たくさんのお友だちがエンジェルを卒業し、4月から違う保育園や幼稚園に行きます」
「ちょうど桜も咲いて、保育園の中にもみんなで桜を咲かせて、お祝いしましょう~ね!」

「壁に、大きな茶色い木があるけれど、全然お花が咲いていなくて寂しいの~、みんなで花を咲かせてね!」

最初はきりん組さん!

つづいてうさぎ組さん!

最後はひよこ組さん!

木にお花をつけた後、担任の先生からひとりづつカードを受け取りました!
一緒に遊んだたくさんの思い出や、入園した頃はみんな赤ちゃんだったのに、こ~んなに大きく成長して!
あと何日かでお別れかと思うと、先生たち思わず涙ボロボロ・・・・「頑張れ~○○先生!」と、まわりの先生からエールです☆

先生達のウルウルとは裏腹に、カードをもらって嬉しそう~なお友だちみんなでしたが(笑)
全員で咲かせた桜の木、こんなに綺麗に咲きました!

お部屋に桜が咲いたあとは、先生達からの出し物です。
「はるをみ~つけた!」

森に住む「はるかぜさん」と「くまくん」が一緒に春を探していると、
菜の花にやってきたちょうちょさん!

ちょうちょさんも一緒にもっとたくさんの春を探しに行くと、満開の桜や池にはおたまじゃくしも!

みんな、興味津々、じ~~~っとお話聞いてくれていましたよ!

 

そして今日のお別れ会のもうひとつのイベント!
担任の先生と一緒に保育に携わりエンジェル保育園を支えてくれているパートの先生達に、日頃の感謝の気持ちを込めて、この場を借りて「感謝状」を贈呈しました!

きりん組みゆき先生から、まさこ先生とえみこ先生に!

うさぎ組まみ先生から、指田先生と迎先生に!

ひよこ組島津先生から、新井先生と中村先生とみどり先生に!

今日のお別れ会に参加していない、みお先生・かなえ先生・みつこ先生、そして小西先生も!後日改めて贈呈させていただきます!

子供たちがこうして毎日保育園で楽しく過ごせているのは、本当に皆さん先生方のお陰です。担任の先生ともども、いつも本当にありがとうございます!
今年度も残り3日、そして来週からは新年度になりますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

♪今日の愛情給食は♪
「黄金カレイの竜田焼き」「豆腐とチンゲン菜の玉子とじ」「いよかん」

3時のおやつは、小西先生手作り「鶏飯」です。