避難訓練をしました。

9月12日(水曜日) くもり後はれ

今日も朝は肌寒いくらいの陽気に。
寝苦しさもなくなりましたね~。

朝の体操は「サンサンたいそう」🎶
根強い人気のアンパンマン!
みんな楽しそうに「いち、に、さ~んっ!」とこぶしを突き上げていました☺

そして今日は月に一度の避難訓練の日。
今日は指定の広域避難場所にあたる「平間小学校」に、その道のりや、
本当に災害が起こった場合の道中の危険性などを確認しながら現地に向かいました。
いつもの「お外遊び」とは違った雰囲気に、なんだか落ち着かなそうなみんなです。

もし実際に災害が起こったら、ゆっくりお仕度する時間もありませんが、
今日はきちんとお仕度をしてから出発です。
みゆき先生を先頭に、列になって少し足早に進みました。

踏切を渡り、府中街道沿いを歩いて、次の信号、ふくじゅ保育園さんの角を向こうに横断。

給食センター付近に到着。
この辺りは最近、新しい公園も出来て、空き地や広場が多いですね!
小学校まであと少し!

園を出発してから23分で平間小学校まで到着。
お友達や先生ときちんと手を繋いで歩けました。
人数とみんなの無事を確認したらみゆき先生から大事なお話。

「地震や火事で逃げるときにはお約束があります!お、か、し、も、です。」
「お」は「おさない」の「お」…お友達をおしたりしません!
「か」は「かけない」の「か」…走ると転んじゃったりして危ないよ!
「し」は「しゃべらない」の「し」…大事なお話が聞こえなかったりすると大変!
「も」は「もどらない」の「も」…おもちゃや荷物、忘れちゃったって取りに戻ると保育園が壊れてて危ないかもしれないし、みんなとはぐれちゃうよ!
みんな真剣なお顔でしっかりお話を聞いていました。

きりん組さんは少しだけ給食センター脇の通りで遊んでから帰りました。
ダンゴムシ探しやねこじゃらし摘み、そして鬼ごっこ♩

お昼前には肌寒さもなく、爽やかないいお天気になり、とても気持ちの良い外遊びに☆
給食センターからはカレーのいい匂い!
「おなかすいたね~」「保育園は給食なんだろうね~」
楽しくお話しながら園に帰りました☺

♪今日の愛情給食♪
普通食「ビビンバ」「お豆腐サラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「蒸しパン」です。