残り二週間…!

3月19日(月曜日) くもり

雲の多い週の始まりとなりましたが、今日も寒さはなくあたたかです🌸
朝の体操は「はとぽっぽ体操」

いつもは体操が終わるとすぐお隣のお部屋に移動するのですが、
今日はその前にゆか先生から
「みんなに、お話がありまーす!」
ちょこんとその場に座ってゆか先生の声に耳を傾けます。

「あと少しでさようならのお友達と、四月からも続けて登園してくれるお友達がいます~」

今日から残りの二週間、うさぎ組とぱんだ組さんは、卒園組と進級組とに分かれて、4月以降の活動に向けて少しずつ準備を始めてまいります。
卒園組は「ゆか先生チーム」在園進級組は「まさこ・みゆき先生チーム」♪
それに伴って、朝の会の席や給食の席、お昼寝の場所も移動になりました。
みんなにとっては最後の席替え!
4月からの新しい環境、子供たちにとってもとかくストレスになりがちですが、早く慣れられるよう、様子を見ながら丁寧に保育をしてまいりたいと思います☆

 

ひよこ組さんは進級組は2人だけ。寂しいけれどほとんどのお友達が3月で卒園です。
今日はいつものように周辺をぐるりとお散歩してから2丁目公園へ向かいました。

鹿島田駅で電車観覧~🚃
歩きのお友達は階段もスイスイ上れるようになってきました!

2丁目公園はすでに春休みに入った小学生などもたくさん!
今日はお山の裏側に陣取り、お砂遊びとお山上り下りを楽しみました☆
急斜面も体のバランスがとっても良くなってきて、上手に上っています。
下りは慎重に、座って芋虫のように「ヨイショヨイショ!」

どんより曇り空ですが、園にはみんなが作ったカラフルな可愛らしい鳥さんがた~くさん!
気分が明るくなりますね~♡

今晩から明日の午前中にかけ、まさかの雨予報…💦
今日はてるてる坊主を窓辺にぶら下げて寝ようと思いますっ!!
明日天気にな~~~れ!!

♪今日の愛情給食♪
普通食「カレーライス」「玉子サラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「手作りおはぎ風」です。