今日から8月

8月1日(火曜日) くもり時々あめ

早いもので7月も終わり今日から8月ですね☆
昨日は真夏らしく暑~いお天気でしたが、今日は一転、どんより曇り空、でもムシムシする一日になりました。

不安的なお天気にも影響されてか、月曜日の昨日はお休みのお友だちが多かったですが、今日はほとんどのお友だちが元気になって、笑顔で登園してくれました。

気温が少し低めだったので、今日は水遊びはやらずに、絵の具を使った制作活動を~♪

まさ子先生が準備してくれた、赤と青と黄色と緑の絵の具~
小さく折たたんだ和紙の角をちょんちょんと絵の具に浸します。

和紙を開いてみると~、
ほーら、綺麗な模様になったよ~☆

うさぎ組さんは、大きなプールを使ってボールプールと水風船で遊びながら、一人ずつみゆき先生と一緒に、和紙を絵の具にチョンチョンチョン☆

みんなで染めた一枚一枚の和紙、
並べてみるとこんなに涼しげな模様になりました~♪

ひよこさん達は、絵の具で遊んだ後、少し2丁目公園にも足を伸ばして、お散歩しました~

♪今日の愛情給食は♪

「豚肉の野菜炒め」「かぼちゃの甘煮」

3時のおやつは、小西先生手作りの「そうめん」です。