5月も半ば。

5月15日(月曜日) くもり

久しぶりにまとまった雨となった土曜日でしたね。
週末はいかがお過ごしだったでしょうか?
今日はお休みのお友達が何人かで、ちょっぴり寂しい一週間のスタートになりました。

朝の体操はお馴染み「バスにのって」のサバンナバージョン♪
バスに乗ってサバンナへ出かけると、前からいのししやわしが出て来たり、チーターやライオンに遭遇します!

そして、6月10日の「時の記念日」に向け、
「とけいのうた」もみんなで練習しています♪

ぱんだ組さんは南武線沿線へお散歩♪
曇り空でしたが、み~んなでお散歩ロープを使い上手に歩けたし、
ツツジのお花がきれいだったり、電車も見れて楽しかったね~!

うさぎ組さんは今日はお部屋の中でたくさん遊びました♪
カラーボールの雨~~~っ!
動画⇒DSCF8139

両手で投げるお友達や、後ろに「えいっ!」と投げるお友達、
意外にも速球を投げてくるお友達もいて楽しかったです~☆

ボール遊びの後は、ビニールテープを使って電車ごっこをしたり、
リトミックのように円になってみんなで握り、お歌に合わせて「ゆさゆさ」したり、とお部屋遊びを満喫~♪

気温差が10度以上もあるような日々が続いていますね~。
5月は疲れが出やすい時期とも言われています。子供たちの体調に配慮しながら、無理なく過ごしていきたいと思います☆

P.S 明日のブログはお休みします。

♪今日の愛情給食♪
離乳食「豚肉のコトコト煮」「茹で野菜」

普通食「豚肉のケチャップ炒め」「キャベツのマヨ和え」

3時のおやつは小西先生手作り「にゅう麺」です。